鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

大阪の休日周遊には乗り放題乗車券が絶対お得!

大阪で周遊する際に絶対おススメの乗車券があります。

1日乗車券「エンジョイエコカード」

f:id:shikachannel:20200708174418j:plain
https://subway.osakametro.co.jp/guide/page/enjoy-eco.php

この1日乗車券の凄いのは


  1. Osaka Metro全線・大阪シティバス全線が1日乗り放題(一部対象外区間あり)
  2. 大阪市内の約30か所の観光施設等での提示割引特典付き(利用当日に限り)
  3. 有効期限なし
  4. 事前に購入可能

ってこと。
Osaka Metro全線と大阪シティバス全線だと大阪市内のほぼ全域をカバーしてますから凄い範囲です。

そして3.と4.に注目ですが有効期限なしというのは事前購入した1日乗車券は初回改札通過から「1日乗り放題」の効力を発するので今日買って1か月後に使用するという事も可能。
ただし購入時に平日利用or土休日利用を選択する必要があります。
大阪府外の方が次回来阪時用に前もって購入しておくって事もアリです。


私は土休日用を購入してその日に利用開始しました。(ちょっとデザイン違うけど)
料金は平日だと800円だけど土休日用だったので600円

f:id:shikachannel:20200708175614j:plain
エンジョイエコカード

私はメトロのなんば駅で購入してそのまま梅田に行ってそこからまたメトロで天王寺へ行って再度、天王寺から大阪駅前へバスで移動という行程で利用しました。
金額にすると
なんば→梅田 230円(メトロ)
梅田→天王寺 280円(メトロ)
天王寺→大阪駅 210円(バス)
計 720円

ということでバッチリ元を取りました。
いちいち切符を買う手間も減って便利です。

地下鉄は景色を楽しめませんが大阪の市内バスも良いもんですよ。
普通の路線バスですが街並みを眺めながらバスに揺られてると時間が過ぎるのもあっと言う間。
f:id:shikachannel:20200708180426j:plain

メトロ、バスの運賃割引以外にも

  • 大阪城
  • 梅田スカイビル・空中庭園展望台
  • 天王寺動物園
  • 天保山大観覧車

など、その他の施設でも割引を受けれます。
わたし、梅田スカイビルへも行ったのにこの1日乗車券を提示し忘れて後で気付いてムキーってなりました。トホホ

割引対象施設はコチラ↓
1日乗車券「エンジョイエコカード」と「OSAKA 1day pass」「OSAKA 2day pass」「OSAKA 海遊きっぷ」等の提示割引施設一覧|Osaka Metro


超絶お得乗車券の話しでした。