鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

ダイエット再チャレンジ 体重計ってここまで進化してるの?

f:id:shikachannel:20200629153015j:plain
昨年ダイエットに挑戦して一応目標の体重には到達したのですが、あのぉ、そのぉ~、なんと言うかリバウンドというヤツをやってしまいまして前回のダイエット開始時の体重がもうそこまで見えて来たので再ダイエットを決意しました。
ダイエット日記 最終章 2019.4.21(日)~4.27(土) - 鹿チャンネル



そして我が家の年季の入った体重計も買い替えです。
現在の体重計は単に体重を計るだけの機能しかなく、計測値も200グラム刻みという大ざっぱな機能。
壊れている訳ではないのですがこの大ざっぱというかいい加減な態度が許せなくて新しい体重計にチェンジしてやりました。
f:id:shikachannel:20200629150028j:plain

Amazonで色々物色していましたら現在の体重計って凄いんですね!
体重のみならず体脂肪率やBMIや皮下脂肪、内臓脂肪など様々な数値を計測してくれます。
そしてその結果をBluetoothでスマホと接続して時系列管理してくれるなんて、凄すぎ!
えっ?コレって当たり前?
しかもお値段は2,500円でお釣りがくるというお値打ちプライス。
そして凄いのはプライスだけでなく機能も。

4人家族の場合

  • 4人夫々が各自のスマホで自分のデータを管理、確認できる
  • 家族の代表者が自分を含む家族全員(或いは特定の家族)のデータを一元管理できる

これ凄いですよね。
家族であっても自分の体重を知られたくない!って場合はグループに入らなくても良いですし、自分のスマホを待たないお子さんやお爺ちゃん、お婆ちゃんの健康管理も可能。

スマホとの接続も超簡単。
商品到着後にこの体重計とスマホをペアリングします。
そしたら次回以降はスマホのBluetoothをオンにして体重計の近くまで持っていって体重計に乗るだけ。
計測結果がスマホ画面に表示され自動保存されます。
あっ、スマホ持ったまま体重計に乗ったらスマホの重さも体重に加算されますよw

スマホ画面に表示される健康項目は以下の12種類

  • 体重
  • BMI
  • 体脂肪
  • 徐脂肪体重
  • 皮下脂肪
  • 内臓脂肪
  • 体水分量
  • 筋肉量
  • 骨量
  • タンパク質
  • 基礎代謝量
  • 体内年齢

ホントは凄く恥ずかしいのですが私の計測値を発表。(今朝のです)
f:id:shikachannel:20200629150552j:plain



データの推移はこんな感じで記録、保存されています。

f:id:shikachannel:20200629150714j:plain

体重や各項目の推移が可視化されるとダイエットのモチベーション上がりますよね。
逆に開き直ったり、断念したりも、、、。

今のところ頑張れてます。
そしてこの体重計も気に入ってます。

この体重計を購入以降、起床後はスマホ持ってバスルームに直行して体重測定が日課になりました。
今のところ続いてます。

この体重計が2,300円って凄くないですか?
今まで興味がなかったせいもありますが最近の体重計は進化してるなぁ~と。

ダイエット頑張るぜい!