鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

はてな記法の表の内部を改行する方法

f:id:shikachannel:20200611173852j:plain
はてなブログネタです。
これ、私も最近知ったのでメモ

はてな記法で記事内に表を挿入したい時はバーティカルバーを使用しますね。
バーティカルバーとはShiftキーを押しながら「¥」のキーを押すと「|」と入力されるヤツです。
そいつがバーティカルバー「|」です。
※Windowsの場合ですよ

ですので「|」を横に並べた分だけ「行」が増えます。
実際には↑の「」は不要です。
ですので
f:id:shikachannel:20200611170922p:plain
と入力すると↓このように表として表示されます。
因みに文字の前に「*」を付けると「果物」「野菜」のように太文字になります。
「*」はShift+「け」

果物 野菜
1 りんご かぼちゃ

で本日のテーマ、表内の改行とは何?ってことですが、例えば↑の果物がりんごだけではない場合↓のように句読点で句切ることも可能です。
f:id:shikachannel:20200611171430p:plain
↑このように入力するとプレビューではこう表示されます。

果物 野菜
1 りんご、いちご、オレンジ かぼちゃ

でもちょっとゴチャゴチャして見辛いなぁって場合、句読点ではなく改行で夫々を表すことが出来ます。
こんな風に↓

果物 野菜
1 りんご
いちご
オレンジ
かぼちゃ

これ、意外と簡単で句読点「、」の部分を
f:id:shikachannel:20200611173019p:plain
って記号に変えるだけでプレビューではちゃんと果物の3つが改行して表示されます。
つまりこう言うこと↓
f:id:shikachannel:20200611172757p:plain

ね?簡単でしょ。
私も最近知ったんですけどね。

※念の為の補足です
当記事のカテゴリーは「はてなブログPro」ですが記事内容はPro版ではなくても問題ありません。