鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

新幹線を利用するならプラスEX

社会人になれば利用機会が各段に増える新幹線。
飛行機派の人でも出張で新幹線利用を避けることはまず難しいと思います。
余談:以前仕事でご一緒した方が大の飛行機嫌いで勤務地は東京でしたが九州出張は毎回新幹線という強者がおられました。
あっ、ちょと思い出しただけす。

そこで私が利用しているのはJR東海とJR西日本が共同提供するプラスEXサービス。
これ、JR東海やJR西日本のクレジットカードを発行しなくてもチケットレスで新幹線の座席を確保できる優れもの。
窓口に並んで新幹線のチケット買うなんて原始的なことしたくないですもんね。
f:id:shikachannel:20200608165628p:plain

2017年にリニューアルされるまでは前述2社何れかのクレジットカードに入会しないとこのチケットレス予約サービスを受けれなかったのですが現在は手持ちのクレジットカードを登録さえすればこの予約サービスを利用できます。

で、前置きが長くなりましたが新幹線を予約しようとアプリを起動するもログインが出来ない。
何度かパスワードを間違うとロックがかかっちゃうので
「あぁ、やっちまった~!」
状態。
はい、心当たりがあるんです。
数カ月前にログインを試みてパスワードを忘れてロックがかかり新幹線利用が無くなったのでそのまま放置してました。
f:id:shikachannel:20200608170148p:plain

今回はこのままではまずいのカスタマーセンターに電話して用件を説明。
色々調べて貰った結果、原因はロックではなかった
決済用に紐付けているクレジットカードの有効期限が更新されてないとのこと。
お恥ずかしい。

この場合、新たに会員情報を再登録することで解決。
再登録しても会員ID(10桁の会員番号)は変わりませんのでご安心を。
f:id:shikachannel:20200608170650p:plain

はい、ログイン成功
f:id:shikachannel:20200608170916p:plain

恥ずかしい話しですが私の事です、同じ間違いをしかねないので備忘録を兼ねてメモしておきます。