鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

旅行はコロナでも先は明るい!マイクロツーリズムの可能性

星野リゾートの星野氏とホリエモンこと堀江氏との動画が非常に面白かったのでチャチャっと要点だけメモしておきます。

日本国内の旅行マーケット

f:id:shikachannel:20200521133818j:plain
日本国内の旅行マーケットの構成と内訳は以下の通り。

インバウンド 4.5兆円
国内旅行 20.5兆円
日本人の海外旅行 1.1兆円

約26.1兆円のマーケットだそうです。
インバウンドが17%ほどだったとは意外。
因みにですがは航空券の購入など日本人が海外旅行の為に日本国内で落とすお金です。
現地(海外)で使用する金額は含まれません。

日本の旅行マーケットの行方

f:id:shikachannel:20200521134027j:plain
後で紹介する動画で「ほぉ~!」
って思ったのはコロナの影響でしばらくインバウンド需要の4.5兆円は減収になるけどゼロになる心配はないとのこと。
上記表内③の1.1兆円+αの行先は日本国内になるとのこと。
4.5兆円の半分程度は戻ってくるという見込みだそうです。
要するに海外旅行をしていた日本人が国内旅行でお金を消費するようになると。

そして②の20.5兆円規模の国内旅行も1/3は日帰り2/3は宿泊
そして後者の大半は国内4大都市圏-地方間の旅行、残る半分は地方から地方への旅行だそうです。

ただ、県境を越えた遠距離旅行が復活するのにはしばらく時間がかかりそうなので4大都市圏-地方間の人の移動(旅行)よりもマイクロツーリズム、地元での旅行が今後しばらくの主力になるんだって。

確かに緊急事態宣言が解除されたと雖もすぐに「ちょっと東京行ってくる」とか「TDRにでも行こうか」とは家族に言い辛い雰囲気。公共交通機関の利用等で心配されそうという意味で。

そう言われてみると地元、近場だから故に選択肢に入らなかった名所も旅行のターゲットにしてみても良いかも、と感じてきたり。

なかなか勉強になる動画だったので貼っておきますね。