鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

ANA SFC修行 どうする?どうなる?

f:id:shikachannel:20200514124137p:plain



現在、コロナウイルスの影響で中断(見合わせて)ているANAのSFC修行について。


www.shikachannel.com

一部の都道府県では緊急事態宣言の解除も検討されているようですがコロナウイルスの収束については未だ先行き不透明。

ごたくを並べる

で、以下の点を考慮して修行を再開するかどうか考えてみました。

  1. ANAカードを作ってしまった
  2. 株主優待券も仕入れてしまった
  3. PP2倍は6月末まで

1.は赤組の私としてまして縁のなかったクレカ。
でもSFC修行の為に入会しました。
カードの年会費も安い運賃の羽田-那覇のチケット料金に匹敵します。(例えが・・・w)
なので修行しないのであれば不要だった。てか修行しないのであれば保有し続けれるモチベーションに繋がらない。

2.これも10枚仕入ましたのでそれなりの出費。


5月末までの有効期限が延長されましたので使い道はあるものの修行以外で利用するかと問われれば微妙。



3.が一番大きな問題。
JALはFOP2倍のキャンペーンを中断


今のところJALに追随する気配はみられませんがどのみち6月末でPP2倍キャンペーンは終了


f:id:shikachannel:20200514122209p:plain

因みにですが羽田-那覇線のプレミアムクラスの予約予約状況ですが6月30日と7月1日の差です。
f:id:shikachannel:20200514122425p:plainf:id:shikachannel:20200514122431p:plain
ご覧の通り( ゚Д゚)
不要不急の搭乗をさせないために航空会社側が予約を制限しているとの話しもありましたが私の記憶する限りでは4月中旬~末の時点ですでにこのような予約状況でした。

仮に5月末で緊急事態宣言が全解除されて外出も自由になったとしてもそもそも修行をする為の席がない
そしていくらPP2倍といっても1ヶ月のみで修行を終えるのは日程てきにも無理。
平日は休めませんし外出が自由になれば仕事も忙しくなりますし。

結論

私の場合、修行中断と言いつつまだ0回搭乗なのでスタートを切っていません。
そう、始まってない。
修行の予定を中断しただけです。

ですので6月いっぱいはANAから何らかの発表をまちつつ、PP2倍の期間が延長されなければ今回のSFC修行は行いません。
6月までPP2倍(通常の半分)だったのに7月以降に通常条件で修行なんてアホらしくてやってられません
一旦はスターアライアンスのゴールドを目指したものの残念です。

ここに宣言します。
知らんがなって感じですよね。

まぁ、一応決意表明です。