鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

飲み過ぎ注意!自宅で簡単燻製

全開に続きこれもGW中のお料理挑戦レポ。
家飲みで二日酔い?超簡単!アンチョビポテサラ - 鹿チャンネル
生意気にも燻製とかにチャレンジしちゃいました。
でも意外と簡単なんです。
失敗とかもありつつ一応完成したので備忘録です。

道具

道具といっても特別なアイテムを揃えなくても自宅にあるもので代用できます。
我が家の例ですがこんな感じ。

  1. 中華鍋※フライパンでもOK
  2. アルミホイル
  3. ウッドチップ

3.の網は鍋の形、大きさに合うモノなら何でもOK。
100円均一にもあります。
イメージとしてはこんな感じ↓

具材

これも我が家の例ですが

  1. 手羽元
  2. 蒲鉾
  3. チーズ

今回はこんな感じ。
1.の手羽元は塩、胡椒をしてフライパンやオーブンで火を通しておきます。
蒲鉾はお好みの大きさにカット。

いよいよ燻製の準備

仕組みはこんな感じです。
上の「道具」で紹介したモノを使用します。

f:id:shikachannel:20200508175114p:plain
私の下手くそな絵でゴメンちゃい
アルミホイルの上にのせるウッドチップには砂糖を少量混ぜると燻された食材にテリが出て良いとの事。(グーグル先生調べ)

実際に食材を並べるとこんな感じです。
f:id:shikachannel:20200508175429j:plain

グリルした手羽元やチーズ、蒲鉾を適当に並べ、蓋をします。
燻す時間は食材の種類や量、鍋の大きさで異なるので最初はカンでいきましょう。

私はこの食材、量で15分程燻しました。
火力は弱火~中火。
蓋の閉まりが悪いと熱と煙が逃げてしまいますので注意。
そして必ず換気扇を回しましょう!

完成品

こんな感じで完成です。
f:id:shikachannel:20200508180602j:plain
あれ?チーズが無いぞ・・・。
はい、熱で溶けて網の隙間から下に落ちちゃいました。←失敗
炉心融解、メルトダウンです。
チーズの下にはアルミホイルか何かを敷いた方が良いかもですね。

でも残る手羽元と蒲鉾はなかなかいい感じ。
ウイスキーが最高に合います。
何だかんだでGWは飲んでばかりです。
燻製の主役、ウッドチップはホームセンターでもネットショッピングでも手軽に入手できます。
火災報知器が作動しない程度でチャレンジしてみて下さい。