鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

エグいぞ!JAL欠航→振替便の行程

確か1月下旬か2月初旬頃だったか忘れましたが知人に頼まれて5月GW明けの航空券を代理で予約、購入しました。
知人と言いましても私からすると公私において絶対に逆らえない(逆らいたくない)お方。(以下、A氏)
通常、業務上の移動はA氏の部下なり秘書部門なりが航空券や新幹線の手配をするのですがプライベートに限っては私にこのような依頼が舞い降りてくる事があります。

私がこの方のマイレージ番号やパスワードを預かっていたりお互い気心が知れているのでと言うのもあるかも知れません。

JAL便の欠航と代替便の提案

2月の時点では世の中がこのような事態に陥るとは予想もしませんでした。
4月中旬に5月のフライトは予定通りかA氏に確認しましたら緊急事態宣言が延長されたら再考するとの事で一旦保留。
その後、JALから予定便の欠航の連絡がきました。
A氏の携帯のドメイン設定などで航空会社からのお知らせ(メール)が弾かれて本人が変更内容を知らないという恐れもあるので本人宛の連絡は私のサブアドレスでも受信できるように設定してあります。
まぁ案の定A氏は欠航を知らなかったのですが。
5月某日のJAL便が欠航になったとメールが届いていて、その代替便を確認するとコレが酷いw
f:id:shikachannel:20200507192127j:plain

凄いでしょw。
まぁ非常事態なので仕方ないのですけどね。
伊丹→熊本が欠航になたので
伊丹→羽田→熊本
という行程で欠航になった当初便より早く出て遅く着くという過酷なコース。
斯く斯く然々をA氏に伝えると
「キャンセル」
とのことで、そりゃそうなりますよねと内心呟く私w
私が当事者なら喜びますけどねw

キャンセルが難航

そしていざキャンセルの手続ですが何故かwebからのキャンセルが不可。
代わりに
「この番号に連絡して」
という案内が出るもののフリーダイヤルも東京06の番号も繋がりません。
前者はコロナの関係で回線が混みあっていますのでおかけ直し下さい。という趣旨の自動音声で強制的に通話が切られます。
後者の番号はコールさえされません。

おぃおぃ、困ったぞ。
webからキャンセルできなくて手段は電話一択なのに繋がらない。
私の仕事もあるのに、と思いつつダメ元でJGCデスクに電話。(A氏は非JGC会員)
5分で繋がりました。
そして恐る恐る
「私の航空券ではなくて私が代理購入した航空券のキャンセルをお願いしたいのですが・・・」
と申し出ましたら快くOKして下さいました。
こんな時に思います。
修行しててよかった。
そしてこの電話でキャンセルが成立。
webでキャンセルできなかった理由はやはり代替便だからという説明でした。
これで一安心。
一刻も早くコロナウイルスが収束しますように。

私も早く飛行機に乗りた~い。