鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

新型コロナウイルスの蔓延を鑑みSFC修行中止(一旦見合わせ)

新型コロナウイルスですが一向に収束の気配を見せず事態は悪化しつつあります。
そんななか3月中旬だったかANAがプレミアムポイント(PP)の付与2倍を発表した。
ANAのPP2倍かぁ~、ふ~ん。しゅ、しゅぎょ、、、、。 - 鹿チャンネル
通常の半分でANAのプラチナ会員になれるという事でSFC修行を試み準備を始めたのですが新型コロナウイルスの蔓延防止を考慮して修行を中止(一旦見合わせ)することにしました。

修行中止の動機

やはり配慮すべきは私自身の感染リスクとそうなった場合の私から第三者への感染です。
家族がいます。
そして職場には同僚がいます。
更には仕事でお世話になる取引先もあります。
私だけが感染して隔離されるだけでも家族、同僚に迷惑をかけるのに更に仕事関係で多方面に迷惑をかける訳にはいかない。
そういう事態はやっぱり避けたい。
そんなこんなでこの時期にSFC修行をすることは一旦見合わせると言う決断に至りました。

一番恐れる最悪の状況

f:id:shikachannel:20200401115055j:plain
そして自分自身の感染のみならず一番怖いのはそのエリアでのパンデミックや医療崩壊を引き起こす原因になるということ。
仮に私やあなたが保菌者になってしまったとしましょう。

保菌者(ほきんしゃ)とは、感染症の病原体を体内に保有しながらも、その病気を発症していない人のことを指す。 病原体と本人の免疫力の均衡が保たれている状態で、臨床的な全身症状は見られないものの、排菌はしている場合は他人への感染源となりうる。

例えば修行なんかをして空港や機内、その他の場所、要因で自分が保菌者になってしまったとしても自覚症状がない期間があります。
体に不調がないので普通に生活しますよね?
家族や同僚、取引先、不特定多数の他人とも接触しますよね?
その間、既に体の中にウイルスがいて、それを排菌していることになるんです。
自分がコロナに感染していてもそれに気づかず菌をまき散らしている事になるんです。

はいきん【排菌】
保菌者が、病原体を体外に排出すること。

私やあなたが病院を崩壊させる?

f:id:shikachannel:20200401125416j:plain
これも仮にですがウイルスに感染していても自覚症状がない期間中に例えば交通事故や怪我等ウイルスとは別の理由で入院するとしますね。
その場合、当事者も病院側もコロナ感染の事実を把握していないので非コロナウイルス罹患者として一般病院、一般病棟に入院することになります。
自覚症状がないので自分も病院もコロナウイルス罹患者だとは気付きません。
でも体に菌があるまま入院しそれを排菌します。
病院には慢性疾患や他の怪我等で子供から高齢者まで入院患者が沢山います。
医師も病院職員も入院患者の関係者もいます。

自分が持ち込んだウイルスがその人達に感染したら?
コロナウイルス以外の疾病で入院している人、そして病院の医師、職員が大量感染することになります。
その病院はコロナウイルスの巣窟になります。
そして医師も病院職員もウイルスに感染すると医療行為が行えなくなります。
患者側からすると治療を受けることが出来なくなります。

私やあなたがその原因を作り出すことになるというのが最悪のシナリオです。
自覚症状がないから分からなかったでは済まない事態になります。

他者に迷惑をかけるという次元をはるかに超える事態を作り出す原因に私自身がなるというのは一番恐ろしいことです。
これらを考えるとリスクが大きすぎる。
断腸の思いですがコレばっかりは仕方ない。
今は相応しい時期じゃない。

私が予定していた修行プラン

前述のような考えでSFC修行は見合わせることにしたのですが準備は進めていました。
私の備忘録として今回は幻となった修行プランをメモしておきます。

修行準備

先ずはANAカードへの入会。


赤組一色だったのでANAカードは所持していませんでした。
そんなことでJCBブランドのワイドゴールドカードに入会。

webから入会手続きを行った3日後に審査終了とカード発送準備完了の通知が届きました。
それから2日後に銀座郵便局で荷物(カード)引き受け確認。
↑この時点でカード(簡易書留)の追跡が可能になりました。
その3日後に最寄り郵便局に到着。
web入会から8日後にはカードが手元に届いた計算になります。
思ったよりスピーディー。
カードはJCBのスターウォーズデザインにしました。
理由は簡単ですが省略w
JGCよりも控えめなゴールドカラーです。
ショッピングの限度額はJGCと同じ(というか共通枠でしょう)350万円。
f:id:shikachannel:20200401120942j:plain

そしてこれも修行準備として株主優待券の入手。
f:id:shikachannel:20200401121752j:plain
画像は6枚ですがプラス4枚別に保管していましたので計10枚メル〇リで仕入ました。

中止決断後の対応

今回の修行計画ですが私はなるべく短期間で終わらせたかったので全てプレミアム株主優待プランでのフライトを考えていました。
大阪-那覇、那覇-東京を当該運賃で飛ぶと計10フライトで50,000(25,000)PPに到達する計算でした。
青組初心者ですし思い立ってすぐに行動したので予習はほぼなし。
少しでも早く修行を終わらせようとすると私の予算ではこれがベターでした。
しかも計画の10フライトのうち4フライトは購入済みですのでコレは全てオープン券に変更
f:id:shikachannel:20200401150143p:plain
株主優待券10枚の仕入れとPC株主運賃4フライト分で既にコストが発生しています(;´Д`)

しかし修行は前述の通り中止。
こればっかりは致し方ない。

ANA(全日空)に望む事

日本国内はもとより全世界の非常事態です。
日本国民も日本企業も同じく大変です。
この危機は国民全員の理解ある判断と行動によって乗り越えないといけません。
企業には経営的な心配も雇用をまもる責任もあるでしょう。
国民も企業も夫々が力を合わせてこの危機を乗り越えれた暁には赤組の鹿もANAに沢山搭乗します。
もう少し待ってて下さいね。
そして株主優待券の期限にもお慈悲を下さいね。
と、最後は自己中なお願いで締めくくっておきますw
グッドラック!