鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

グルーポンのナイス対応!チケット払い戻しについて

グルーポンジャパン、素晴らしい!
ほんとナイスな対応をしてくれましたので全力でグルーポンの宣伝をさせて頂きます。
f:id:shikachannel:20200309154218p:plain

来週出張で出かけたついでに現地在住の旧友と久しぶりに食事をしようという事になりました。
店舗選びは私が担当。
色々調べ、楽天リーベイツでグルーポンの還元が16%になっていたのでここはクーポンを利用すべし!と企んでいました。
Rebatesお友達紹介キャンペーン

クーポンを購入して数日後、その友人から連絡があり
「新型コロナウイルスの影響で未定(調整中)だった子供の卒園式が約束していた日と重なった!」
ということで会食は泣く泣く中止。

私の活動範囲内のレストランクーポンなら有効期限内の別日に消化できそうなものですが今回は出張先地域のレストランクーポンなので次回いつそのエリアに出張になるか分かりません。
気分はこんな感じ。
f:id:shikachannel:20200309160721j:plain

これはキャンセルして返金してもらうしかないなと思いつつ、そもそも返金が可能なのかグルーポンのサイトで調べてみました。すると以下のような案内が。
Groupon

クーポンをキャンセルしたい
コンサート・イベントなど開催日時が限定されているクーポンや、『キャンセル不可』と記載があるクーポンは、キャンセルをお受けできない場合がございます。

私が購入したレストランクーポンは「コンサート・イベントなど開催日時が限定」されたタイプではありません。
可能性アリと目論みグルーポンのサイトからチャットで用件を伝えました。
グルーポン側からはレストランクーポンで対象のレストランに予約をしていないか?の確認がありました。
勿論まだ予約していません。

今回は特別にキャンセルに応じるがグルーポンポイントでの払い戻しとなりポイントには9月末までの有効期限があるとの事。

ダメ元でクレジットカードでの返金が可能か食い下がってみました。
すると今回に限りOK。
次回からは今回と同じケースでも同様の対応はいたしかねるとのことでした。

チャット終了後、マイページから購入済みクーポンは削除されれいました。
対応は柔軟でかつ迅速。

チャットで対応してくれたスタッフは外国籍と思われる名前でしたが日本語も完璧でした。

グルーポン、ちょっとファンになりました。
コロナの影響で状況が状況なだけに私と同じようなケースの方は多いと思います。
グルーポン側の配慮に感謝です。