鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

クレジットカードの変更が出来ない。docomoで延々と続くシステムメンテナンス。

f:id:shikachannel:20200213193655j:plain
携帯電話(NTT docomo)の通話料を支払っているクレジットカードを変更しようとマイドコモにログイン。
f:id:shikachannel:20200213190924p:plain
なになに?
システムメンテナンス中なのでwebでクレカの変更手続きができない。
ちぇ、面倒だ。
で、いつからメンテナンスしているのか調べるとありました。
www.nttdocomo.co.jp

My docomoからのお知らせ
ドコモオンライン手続きでのクレジットカード払いへの変更手続きについて
2019年11月8日

平素は弊社商品、サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ドコモオンライン手続きでは、2019年10月22日(火曜)午後10時30分より、システムメンテナンスのため「支払方法の変更」手続きにおけるクレジットカード払いへの変更を一時停止いたしました。
事前のお知らせができなかったことをお詫び申し上げます。

受付再開は未定となっておりますので、お手続きをご希望のお客様は、恐れ入りますがドコモショップでのお手続きをお願いいたします。
※お電話(インフォメーションセンター)にて郵送用申込ハガキをご請求いただくことも可能です。

なお、ご利用のドコモ回線とdカードの名義が同一、かつご利用携帯電話番号をご登録いただいている場合に限り、オンラインでdカードによるお支払いへの変更が受付可能となっております。

対象のお客様には大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

昨年の10月22日からサービス中断、11月8日にアナウンス。
年が明けて2月現在もまだメンテナンス中?
明けましておめでとうございます!
え?サラッと読み流しちゃったけどDカードはwebで変更できるんか~ぃ!

どうなってるの?
サイバー攻撃でも受けたの?

でも出来ないモノは仕方ない。
PCの画面にチャットのポップアップが出たのでシステムメンテナンスの終了日時が決まっているなら教えて貰おう。
急がないしwebでの手続きが再開してからで良いや、程度に思っていましたが、、、、、。

鹿→docomo(要約)

システム改善とは何らかのメンテナンス中?
システムが改善される日時はいつ頃か?
ドコモショップでは待ち時間が生じるのでwebで手続きをしたい。

docomo→鹿(回答要約)

セキュリティ上の理由から、システム改修の具体的な内容については案内できない。
ドコモオンラインサイトでの手続き再開予定は未定。
ドコモショップ以外での手続きとしては郵送での手続きが可能だが手続き完了まで1~2か月程度かかる場合がある。

郵送って、、、。
docomoって確か通信事業者だよね。
一部とはいえオンラインサービスを4ヶ月も停止して再開はいつか分からない(言えない)。

トホホ
docomoショップに行くのも面倒だけどそれ以上にあの待ち時間がもっと嫌。