鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

今年のJAL(JMB)のステータスについて。実は、、、。

12月ということもありホテルやエアラインのステータスホルダーは今年の実績を振り返ったりされているのではないでしょうか?
私も今年は2014年のJGC入会以降、久しぶりにJMBクリスタルに到達しました。
f:id:shikachannel:20191223160231j:plain


実はここ3年(2017、18、19年)は搭乗実績に限らずJMBのサファイアを維持していました。
f:id:shikachannel:20191223161754j:plain
「搭乗実績に限らず」なので維持していたという表現は適当ではないかも知れませんのでサファイアステータスをいただいていました。にしましょう。
あまり詳しくは言えないので仕事の関係でという表現に留めておきます。厳しいツッコミは無しで。


でも今年はちょこちょこと公私で搭乗実績を重ねクリスタルが見えてきました。
来年もサファイヤを頂けるならクリスタルは不要かなと思ったのですが、とある理由からクリスタル修行?とまでは行きませんがFOP獲得だけの為に飛行機にのりました。

というのも私のサファイヤ(変則サファイヤ)はサクララウンジ利用や搭乗時のマイルアップボーナス、TDSのラウンジ特典等、通常通り受けれるサービスと、そうでないサービスに分かれています。
www.jal.co.jp

以下の2つはサービスの対象外なのです。

  1. JGC入会
  2. お好きな1ヶ月FOP2倍キャンペーン

JGCに関しては既に会員ですので入会の必要はないのですが2.の対象外はちょっと残念。
2.はクリスタルから対象なので「だったらクリスタル目前だし自力で到達しよう」
ということで久しぶりというか数年ぶりにただ単に飛行機に乗りました。というのが顛末です。
でもこの記事を下書き準備している時点で「2.」の継続有無に関する発表は未だなかったので内心ちょっとドキドキしていましたがFOPは2倍→1.5倍へ改悪とはいえ継続が発表されましたので一安心。
www.shikachannel.com


再来年(2021年)3月までFOP1.5倍の恩恵を受けれるのでその期間内の適当な1月を選択してまたJAL便を沢山利用する予定です。
最低サファイヤを維持できればFOPのキャンペーンが続く限り、時間と資金に余裕があればJGPなんかも目指してみようかぁ~、なんて皮算用をしたりしております。
JGCプレミア - JALマイレージバンク

まぁキャンペーンはいつ終了になっても不思議ではありませんしJGCのサービスも永久に継続されるとは思っていません。
どこかのタイミングで継続条件を設けられたりするでしょう。あくまでも個人的な見解で何らかのソースがある訳ではありませんが漠然とそんな気がしています。

ステータスはあるに越したことはないので可能な間は旅に便利なアイテムとして最大限活用したいと思います。