鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

著作権は大丈夫?画像を使って素っ気ないブログから卒業

ブログを初めて2年が過ぎました。先輩諸氏のブログを拝見する度にデザインもイケてるし、着眼点が鋭く、纏め方も要領を得ていて凄いなぁと感心するばかりです。ブログに限らずさぞかしお仕事でも敏腕を振るって活躍されているんだろうなぁと勝手に妄想しています。
と同時に自分のブログの貧弱さが寂しくなります。ビジュアルも内容も。後者に関しては致命的なんですけどね。ウケるw

旅行記やホテルに宿泊しましたという内容の記事なら自分で撮影した写真を記事に盛り込めるのですが、そうではない場合、内容と全く関係のない画像を使用するのも何か違うなぁ、と感じますし読まれる方に誤解を与えたり理解の妨げになるのでは?という心配もあったりします。
とはいえ、文字ばかりの記事もつまらない&素っ気ない。
人様の画像を無断で使用するなどは以ての外で著作権法に違反します。

第8章 罰則(第119条―第124条)
第119条
著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者(第30条第1項(第102条第1項において準用する場合を含む。)に定める私的使用の目的をもつて自ら著作物若しくは実演等の複製を行つた者、第113条第3項の規定により著作権若しくは著作隣接権(同条第4項の規定により著作隣接権とみなされる権利を含む。第120条の2第3号において同じ。)を侵害する行為とみなされる行為を行つた者、第113条第5項の規定により著作権若しくは著作隣接権を侵害する行為とみなされる行為を行つた者又は次項第3号若しくは第4号に掲げる者を除く。)は、10年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

ギャー!

そんな事を考えている時いい情報に巡り合えました。
皆さん、O-DANってご存知ですか?

ブログをされてる先輩方なら皆さん既にご存知かも知れませんが私は最近このサイトの存在をしりました。
o-dan.net

一言でいうとすんげぇイケてる画像検索サイトなんです。
しかもこのサイトで扱われている画像は全て無料。著作権の心配をしなくても良いんです。
注意点は画像検索をするとき、この画面が現れるので必ず「 商用利用可の無料写真素材のみ」にチェックマークを入れましょう。
f:id:shikachannel:20191119145038p:plain

例えばですが「鹿」と検索してみました。
するとこんな風にカッコいい鹿が沢山でてきます。
f:id:shikachannel:20191120104812p:plain

ぜーんぶ無料で著作権侵害の心配もありません。
良いサイトに出会ったのでこれから使って使って使い倒そうと思います。