鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

あそこも、ここも、キャッシュレス化が進む

旅好きとは切っても切り離せないマイルやポイント。
日々の生活での支払いは現金ででもポイントは獲得できるのですがやっぱりクレジットカードの利用=ポイント・マイルの獲得。って構図になっちゃいますよね。
ポイントを得られるという動機以外にも支払いがスムーズでスピーディーというのもがクレジットカードを筆頭にキャッシュレス決済を選ぶ、または望む要因だと思います。
そうした事からこんな話題

餃子の王将がキャッシュレス決済導入

王将、直営全店にキャッシュレス導入 税上げで餃子242円に : 京都新聞

「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは、全国500カ所以上の直営店全てで今月中にクレジットカードと電子マネー決済を導入する。キャッシュレス決済の普及を受け、現金精算しか対応していない店舗をなくす。

 国内の直営店は8月末現在で517店。フランチャイズ店舗は212店。これまで商業施設内にある店舗などではキャッシュレス決済に対応していたが、来店客の利便性向上のため、全店導入を決めた。

100円均一のダイソーがペイペイを導入

ダイソー、「ペイペイ」導入へ 100円ショップで初 :日本経済新聞

100円ショップの「ダイソー」を運営する大創産業(広島県東広島市)は24日、全国のダイソー店舗にスマートフォン(スマホ)決済サービス「ペイペイ」を導入すると発表した。100円ショップ大手では一部店舗でのみクレジットカードや電子マネーが利用できるが、全国規模で導入するのは初めて。

27日から広島市内の2店舗で利用できる。順次導入を初めて全国約3300店で使えるようになる。これまでダイソーではスマホ決済ができなかったほか、クレカや電子マネーも商業施設内の店舗などに限られていた。

ダイソーまでがキャッシュレス導入とは驚きですね。
消費者としては支払いがスムーズになって便利です。

逆に店舗側の事情には詳しくないのですが例えばキャッシュレス決済を導入するにあたって生じるコストとか、カード会社に差っ引かれる手数料の件とか、サービスを提供する側の心境はどうなのでしょう?

今でも現金主義者が多い日本人だけを相手にしているのならまだしもインバウンドや来年の東京オリンピックに向けて外国人旅行者が沢山日本へやってくるとなるとキャッシュレス決済を導入していない事が機会損失に繋がるとなれば店舗側もじっとはしていられないでしょう。
日本でキャッシュレス化が普及しないのは日本が劣っているの? - 鹿チャンネル


今後もどんどんこれ等のニュース(キャッシュレス決済導入の類)を目にすることが増えそうですね。