鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

那覇の公設市場で昼酒

今年6月16日に閉店(移転)した牧志公設市場へ行ってみました。
f:id:shikachannel:20190921125241j:plainf:id:shikachannel:20190921125246j:plain
建物は残っていますがガランとしていて人も疎ら。
閉店当日にも那覇にいたのですがこの市場へは来ませんでした。

この場所の公設市場は一旦解体されて2022年には装い新たに再営業するとのこと。

2019年6月16日まで現在場所営業
6月17日~6月30日 市場閉場 移転・仮設開業準備
2019/7/1~仮設市場開業 2022年3月31日 仮設営業終了

↑の「現在場所」とは一旦閉鎖された旧市場の事です。
kosetsu-ichiba.com

で、ここから歩いてすぐの仮移転中の仮設市場へ行ってきました。
f:id:shikachannel:20190921125804j:plainf:id:shikachannel:20190921125809j:plain
文字通り仮設感満載の外観。

中に入ってみましょう。
1階は鮮魚を中心に海産物やお土産、酒屋が軒を連ねています。
移転前同様、1階で購入した鮮魚などを2階で食すことも可能。購入店で刺身などへの調理も済ませてくれます。
大陸、半島系中心のアジア人で賑わっていました。
f:id:shikachannel:20190921125939j:plain
f:id:shikachannel:20190921130004j:plain
f:id:shikachannel:20190921130002j:plain
f:id:shikachannel:20190921130036j:plain

2階へ上がるとこんな感じ。
食堂であったり1階で購入した食材を持ち込んで喫食できるスペース(一階店舗との提携店?)が並んでいます。
タイミングよくまるまる1匹の魚が刺身に化けて2階へ運ばれるシーンと遭遇しました。
複数でシェアして食べるには良いシステムだと思います。
f:id:shikachannel:20190921180957j:plain
f:id:shikachannel:20190921180955j:plain
f:id:shikachannel:20190921181030j:plain




続いてはサーターアンダギーの専門店。
歩のサーターアンダギー(沖縄伝統の揚げ菓子)
以下のやり取りがありました。鹿=私、姉=この店のお姉さん。
鹿「写真撮っていいですか?」
姉「何につかうの?」
鹿「旅の記念です」
姉「SNSとかには上げないの?」
鹿「アップして問題なけれがブログなどで紹介していいですか?」
姉「是非。味見して」
って感じでこの記事に至ります。
感じが良くてノリの良いお姉様でした。

私、甘いものはそれほど得意ではないですがサーターアンダギーは比較的好きな食べ物。個人的には牛乳との相性が最強だと思っています。←この部分にはお店のお姉さんもオーバーリアクションで共感してくれました。ほんと明るい方。

以下ノリの良いお姉様の代理セールスですw(お顔も載せていいかを確認し忘れたので伏せておきます)
f:id:shikachannel:20190921130110j:plain

「ちっぴるー」
サーターアンダギーを一口サイズにした商品。女性に大人気だそうで売り切れになることも多々あるそうです。
このお店オリジナル商品だそうです。
f:id:shikachannel:20190921130039j:plain

続いても人気商品
「トリオちっぴるー」
のご紹介。
ちっぴるーが串に通され、まるでお団子のような可愛らしさ。
インスタ映え間違いなし。沖縄版団子三兄弟です。
黒ゴマきなこを試食させて頂きましたがお世辞抜きで美味でした。
見た目のバエだけじゃなくて味も本物。
これお土産にしたら喜ばれること間違いなし。
f:id:shikachannel:20190921130406j:plain

私はまだ市場内をウロウロしたかったので改めてお土産を買いに来る約束をして一旦お店を離れました。
サーターアンダギー歩(あゆみ)のお姉さま、見てくれてますか~?
バッチリ宣伝しましたよw

私は1階を再度徘徊。
はい、どうしても我慢できなくなってやっちゃいました。
お決まりの昼酒。
だって美味しそうなあかにし貝がいるんだもん。
ビールは1階の酒屋で冷え冷えのオリオンをゲッツ。

ビフォーアフターですw
f:id:shikachannel:20190921183511j:plainf:id:shikachannel:20190921183514j:plain

この倍の量で店頭に並んでいたのですがちょっと量が多かったので半分に減らして貰いました。
勿論お値段も半額に。
この鮮魚店の前に飲食スペースがあるので購入したらすぐに新鮮な海の幸を食せます。
しあわせ~!

公設市場、2020年までの仮店舗ですが内容は充実しています。
ここはリピ決定です。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村