鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

九州地方に新たな外資系ホテル?

気になるニュースです。
JR九州も外資系ホテルとの提携を検討しているとか。
www.nikkei.com

JR九州は9日、九州で外資系の高級ホテルを開業する計画を明らかにした。米マリオット・インターナショナルや英インターコンチネンタル・ホテルズ・グループなど大手4社のうちいずれかとの提携を視野に入れ、条件を詰める。早ければ年内に概要を発表する。

この前、JR東日本傘下の日本ホテルがマリオットの高級ホテルブランド「メズム東京オートグラフ コレクション」の開業を発表したばかりですね。
www.nikkei.com

日本の鉄道会社は鉄道事業のみの収益に大きな期待をしていないのかも知れませんね。
日本の人口は減少傾向で増える事はなさそう。やっぱり頼るところはインバウンド。しかも富裕層。

それはそうと九州はちょっと外資系ホテルが少ない。
九州随一の都市、博多でもグランドハイアットクラウンプラザくらいしか思いつきません。
すこし離れてヒルトンシーホーク

今回のJR九州の事業計画でも

開業場所は、土地の確保が難しい福岡県を除いた九州の観光地や温泉地を検討する。

らしいので福岡以外の他県となりますね。
そこで九州で開業している外資系ホテルをリストアップしてみました。

ホテル名 ホテルチェーン 所在地
グランドハイアット福岡 ハイアット 福岡県
ヒルトン福岡シーホーク ヒルトン 福岡県
ANAクラウンプラザ福岡 IHG 福岡県
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート マリオット 宮崎県
ホリデイ・イン リゾート宮崎 IHG 宮崎県
ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ IHG 大分県
ANAクラウンプラザ熊本ニュースカイ IHG 熊本県
ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル IHG 長崎県

※ヒルトン長崎2021年秋開業予定
f:id:shikachannel:20190817121518j:plain


こう見ると福岡に多いのは当然としてチェーン毎では旧全日空ホテルと合弁のIHGがダントツ。
佐賀県と鹿児島県には大手ホテルチェーンの外資系ホテルがまだありません。
JR九州の「福岡県以外のどこか」がどこになるのか不明ですがこの2県にもチャンスを!とか思ったりしますね。
大手4社のうちいずれかとの提携を視野に入れているという今回の計画。マリオットとIHGしか名前が挙がっていませんので残る2者の存在も気になるところ。
早ければ年内発表らしいのでこれも楽しみ。
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村