鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

自作のスープカレー風スープ

冷蔵庫のあり合わせでスープカレーをイメージしたスープを作ってみました。
胸を張って「スープカレー作りました」と言えるような完成度ではなかったので控えめにスープカレー風スープとしておきます。

まずはスパイス類を集合
f:id:shikachannel:20190704100539j:plainf:id:shikachannel:20190704100543j:plain

刻んだニンニク、生姜、鷹の爪、粒胡椒、キャラウェーシードを炒めます。
f:id:shikachannel:20190704100609j:plain

続いて手羽元(8本)、玉ねぎを(半玉)投下して炒めます。
f:id:shikachannel:20190704100618j:plain
f:id:shikachannel:20190704100647j:plainf:id:shikachannel:20190704100649j:plain

じゃが芋(中サイズ3個ほど)は中まで熱が通るようにレンジでチン
f:id:shikachannel:20190704100653j:plain


フライパンで炒めた出羽元、玉ねぎを圧力鍋に移し、中火で約15分加熱(加圧)
水は1リットル。マギーブイヨン2個も投下。これで3人分くらいの量になります。
f:id:shikachannel:20190704100721j:plain

その間にレンチンしたじゃが芋と茄子(2本)を油で素揚げします。
f:id:shikachannel:20190704100726j:plain

圧力鍋のピンが下がったら火にかけながらお好みの量のカレー粉を加え塩、胡椒で味を調えます。
f:id:shikachannel:20190704100844j:plain
素揚げした野菜をトッピングして完成。
f:id:shikachannel:20190704100755j:plain

トロミが付き過ぎない程度にカレーのルーを足しても良いかも知れません。
見た目はヘボいですが味は圧力鍋効果で手羽元から良い出汁がでてソレっぽくなってました。
でも色合いがイマイチですね。パプリカ(赤)とかが加われば見た目も華やかで良いですね。

私の中でスープカレーと言えば初めて食した札幌のGARAKUの味が脳裏から離れません。

あぁ、暑くなってたしまた北海道に行きたいな。
GARAKU、ヨダレたら~ん

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村