鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

悲報 JALカード ファミマでの非接触型決済を特約店対象外に

はぁ?って感じのニュースです。
www.traicy.com

ジャルカード(JALカード)は、8月31日の利用分をもって、ファミリーマートでの非接触型決済について、JALカード特約店の対象外とする。

ファミリーマートでは、QUICPayまたはApple Payを介して、JALカードでの支払いが可能であり、JALカード特約店の対象であったが、8月31日をもってその取扱いを終了する。

なお、引き続きJALカード決済(プラスチックカードでの決済)での利用分は、JALカード特約店の対象とする。

何でやねん!

f:id:shikachannel:20190627153024j:plain
https://partner.jal.co.jp/site/shop1/?tp=701806
以下現行規約抜粋(赤字は当ブログで加工)

・日本全国のファミリーマートでのJALカードご利用分が特約店の対象となります。
※一部特約店対象外の店舗がある場合がございます。ファミリーマート店頭や店内の特約店標識でご確認いただけます。2018年3月末時点では、「ファミリーマート近商ストア西大寺店」が特約店の対象となりません。
※海外の店舗、サークルK・サンクスは、特約店の対象となりません。
※ファミマ!!、TOMONY(トモニー)も特約店の対象となります。
※JALカードを決済カードとして指定したQUICPay(Apple Pay含む)でのお支払いも特約店マイル積算の対象となります。ただし、JALカードSuicaを決済カードとして指定したApple Pay(QUICPay)でお支払いされた際の特約店マイルは、2018年3月ご請求分より積算対象となります。
※JMB WAONへのクレジットチャージ分は、特約店の対象となりません。
・公共料金等の収納代行、税金類など、一部クレジットカードではお支払いできない商品・サービスがございます。
・クレジットカード払いとの併用は現金のみご利用いただけます。その他のお支払方法(Tポイント払い、電子マネー払い、プリペイドカード等)との併用、割引券・引換券、Famiポートクーポン等との併用はできません。
・お支払い回数は1回のみとなります。
・お支払い金額が4,000円未満の場合はサインレスでJALカードをご利用いただけます。

私は自宅、勤務先ともに最寄りのコンビニがファミリーマートです。同程度の距離にセブンイレブンもありますがJALマイル目当てでファミマを選択しています。
しかもおサイフケータイで決済するから財布なんて鞄の中だし出勤したら持ち歩かないし。
それなのに、それなのに非接触型決済を特約店の対象から除外すると。
何してくれてんねん!
全然「あなたと、コンビに、ファミリーマート」じゃないやん。ははぁ~ん、JALマイラーを排斥してコンビ解消の三行半を突きつけようって魂胆だな。(←妄想)

私はXPERIAユーザー(非iPhone)なのでJALカードで非接触型のカードを紐つけれるのはJCB(QuickPay)のみ。
ほぼ毎日ファミマを利用するので決済額もさることながら決済頻度を鑑みると手軽さという動機から毎回QuickPayを使用しています。

まぁ、特約店でなくなるという事ではありませんしQuickPayが使えなくなるわけでもない。
でもQuickPayでの支払いは特約店の扱いにしないというのはイチイチお財布からクレジットカード出してコーヒー1本をクレカで決済するという面倒な作業を行わないと100円2マイル獲得にならないということ。
毎日120円のコーヒーを買うと1月で3,700円程度。特約店なので74マイル。(31日間毎日出勤しませんが仮の話しで)
9月1日以降はQuickPayで決済すると37マイル/1月になっちゃいます。

些細ですよ、些細な事なんですが塵も積もればと同じでマイルも積もれば航空券になるんです。
コーヒーだけじゃなくてその他諸々の買い物で月10,000円ほど利用すると決済方法の違い(クレカ or QuickPay)で100マイル差がでてくるんです。年間1,200マイルです。

はぁ~、いちいちクレカで決済するの面倒だな。
でも特約店特典受ける為に大人しくクレカで決済するしかないのかな。
QuickPayはJALカードの特約店でしか使わないし、WAONのチャージはJCB以外の一部JALカードでもマイル付与の対象なのでJALカードのブランドをJCBにしておく必要もなくなりますよね。

てなことでちょっと愚痴を言ってみました。テヘっ