鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

大阪城で写真撮影

大阪城で写真撮影してきました。
今回は有料エリアの西の丸庭園に初めて入ってみました。
f:id:shikachannel:20190618123038j:plainf:id:shikachannel:20190618123042j:plainf:id:shikachannel:20190618123046j:plain

西の丸庭園
天守閣の西にある広さ約6.5haの西の丸庭園は、約半分が芝生におおわれ、桜の名所としても有名。ソメイヨシノを中心に約300本の桜が植えられ、毎年春には、お花見を楽しむ人々でにぎわいます。

https://osakacastlepark.jp/facility/

利用時間 9:00~17:00(3月~10月)9:00~16:30(11~2月)※入園は閉園の30分前まで
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)、年末年始(12/28~1/4)
入場料 大人200円 ※中学生以下、大阪市内在住の65歳以上(要証明書提示)、障がい者手帳 をお持ちの方は無料

この西の丸庭園は庭園といいつつも池や築山のある土地の起伏を生かした日本庭園というより「約6.5haの西の丸庭園は、約半分が芝生におおわれ」とあるように広場をイメージした方がピントくるように思います。
家族連れがキャッチボールをしたりハイカーがお弁当を食べたりしていました。
この西の丸庭園自体が有料なのですが西の丸庭園内には更に有料エリアがあります。今回そちらへは行っていませんがもしかするとその有料エリアで日本庭園を鑑賞できるのかも知れません。

私は新緑に覆われた公園内でフラフラのんびりと過ごしました。
パシャパタヤと適当にとった写真達。


数百年前の建造物(火災により一部再建されていますが)と現代の人工物とのミスマッチな融合。このアンバランスな光景が出迎えてくれますw
f:id:shikachannel:20190618123235j:plain

やっぱり天守閣は威風堂々としていました。大阪のシンボル。
f:id:shikachannel:20190618123239j:plain
f:id:shikachannel:20190618123244j:plain
f:id:shikachannel:20190618123308j:plain



西の丸公園内からは外堀を見下ろしたり飛び込んだりすことが出来ます。柵は設けられていますが注意が必要です。
f:id:shikachannel:20190618123315j:plain
f:id:shikachannel:20190618123312j:plain
f:id:shikachannel:20190618123533j:plain



で、やっぱり視線がこっちに行っちゃうんですよね。
伊丹への着陸ルートなので常に飛行機の轟音が心地よく流れてきます。
f:id:shikachannel:20190618123539j:plain
f:id:shikachannel:20190618123610j:plain
f:id:shikachannel:20190618123615j:plain
f:id:shikachannel:20190618123618j:plain

お天気にも恵まれ絶好の撮影日和でした。
そうそう、写真という事で思い出しました。
今更ですがInstagramを初めて見ました。
Twitterはこのブログの更新用に使ったり、詰まらない事を呟いたりしているのですがインスタとツイッターの使い分けをどうするか考えていません。
まさに衝動的にインスタを初めてみたって感じです。

テスト運用として何度か更新しています。お目汚しですがお暇つぶしにでも覗いてみて下さい。
shika (@shikachannel.jp) • Instagram photos and videos