鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

賢島宝生苑という旅館と観光列車の話し

出張で伊勢へ行ってきました。

賢島宝生苑

利用した宿は賢島宝生苑という旅館
www.hojoen.com
館内に飾られていた記念写真で知ったのですがこの旅館は2016年の先進国首脳会議(伊勢志摩
サミット)の際に利用された宿泊施設の一つだそうです。

賢島宝生苑(かしこじまほうじょうえん)は、三重県志摩市の賢島にある旅館。近鉄レジャーサービスが経営権を持ち、同社の子会社である株式会社賢島宝生苑が運営する。
2016年(平成28年)5月26日・27日の両日に開かれた第42回先進国首脳会議では、議長の安倍晋三の宿泊および議長国記者会見の会場として利用された。
出典: Wikipedia

以下、客室等の紹介ですが宿泊はソロではなかったので写真は少な目です。

客室

お部屋 - 伊勢志摩・賢島 天然温泉 賢島宝生苑 公式サイト|三重県の旅館
この旅館は華陽(かよう)棟と燦陽(さんよう)棟のふたつのから構成されているそうで華陽棟の方が上位ランクの客室棟だそうです。

華陽棟 4階~9階 80室
和室 12.5畳/広縁/バス・洗浄トイレ付
定員 2~5名

12.5畳の部屋ですのでホテルの客室に換算すると22.8㎡程度ですがベッドなどの家具がない分とても広く感じます。2名で利用したのですが広々として全く窮屈な感じもせず心地いい空間でした。
たまにはこういった純和風の客室も良いもんですね。
窓際のスペースからは水面が輝く英虞湾を見渡せます。
f:id:shikachannel:20190605114758j:plain
ベランダに出る事も可能なので潮風を香りながら景色を楽しみましょう。
f:id:shikachannel:20190605114805j:plain
f:id:shikachannel:20190605114801j:plain

レストラン英虞(あご)のうみ

燦陽2Fにある景観の良いお食事処です。
全席イス・テーブルのお席となり、カジュアルにご利用いただけます。
※10名様以上のグループ・団体様については、ご宴会席をご用意することも可能です。事前に予約状況をお問合くせださい。

朝食はこちらでいただきました。

場所 レストラン英虞(あご)のうみ
内容 和食中心のビュッフェスタイル
時間 7:00~9:00

私が陣取った席からも英虞湾が見渡せます。
f:id:shikachannel:20190605120823j:plain
海なし県で生まれた私にとっては海って妙にテンション上がるんですね。そして食欲も上昇しますw
和食中心ですが概ねホテルのビュッフェと大差ありません。
f:id:shikachannel:20190605120709j:plain

それでもこの鰹で出汁をとった鰹のお茶づけセットは大変美味でした。
おかわりしちゃいましたから。
f:id:shikachannel:20190605120711j:plain

朝食後は館内の温泉でひとっぷろ浴びてから自室に戻り2日目の業務へ向かうべく着替えてチェックアウト。

観光特急しまかぜ

業務を終えて帰路につきます。近鉄のチケットレスサービスで特急券を購入しようとすると丁度いい時間にしまかぜが出発するではないですか!
www.kintetsu.co.jp

時期こそ違いますが、そう言えば昨年もしまかぜを利用しました。
近鉄の観光特急「しまかぜ」に乗車したよ~、という話し - 鹿チャンネル

今年と昨年のしまかぜとで何ら違いはないのですが。
2-1の座席配列で贅沢な空間。
f:id:shikachannel:20190605121829j:plain
白を基調にした革張りのシートはJALの国内線ファーストクラスを連想させます。
f:id:shikachannel:20190605121950j:plain
リクライニングも全て電動
f:id:shikachannel:20190605122124j:plain

足元も広々
f:id:shikachannel:20190605122127j:plain

水分補給をしつついつの間にかオチていました。気付いたら下車する時間の5分前。このシートのお陰で爆睡でした。
f:id:shikachannel:20190605122129j:plain

空も良いけどたまにはテツも良いですね。