鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

京都の素敵な立ち飲み屋

先日、休みの日に京都へ出かけました。
夕方から友人と約束があったのですが早めに到着したので前から気になっていた飲食店を偵察してみようとブラブラしていました。
目当ては2箇所あったのですが一軒目は満席、2軒目は準備中(開店前)ということであえなく断念。両方ともにふられちゃいました。
でも備忘録を兼ねてお店を紹介しておきます。

ふられたけど狙ってる店2軒

一軒目

店名 たつみ
ジャンル 居酒屋、立ち飲み居酒屋、和食
定休日 木曜日

いい雰囲気醸し出してるでしょ?w
f:id:shikachannel:20190512091652j:plain

二軒目

店名 百錬
ジャンル 大衆食堂兼、居酒屋兼、鍋料理屋兼、酒場
定休日 無休

場所は前述の「たつみ」からすぐ。すぐというか隣。

この百錬は酒場ライターのバッキー井上さんが経営しているお店。こちらも外観だけで日本酒1杯いけちゃいそうな雰囲気。
f:id:shikachannel:20190512091743j:plain


行くアテてもなく酒を求めて彷徨う鹿。
お目当てのお店2軒にふられ途方にくれているうちに鴨川に身を投げようかと思いつつトボトボ歩みを進めていると
「早まるな!」
という声が聞こえました。ハッと我に返り声の方向に踵を返すと、あるじゃないですか、私好みのお店がw
おっ、良い感じのお店発見。もう一度生きる決意をしましたw
見た目は先ほどの「たつみ」「百錬」と異なりカジュアルな感じの雰囲気、佇まい。
客層も若者中心。

ふらふらと辿り着いたお店

店名 ハッピースタンドキョウト (HAPPY STAND KYOTO)
ジャンル バー・お酒(その他)、居酒屋
定休日 無休

f:id:shikachannel:20190512092235j:plain
ここ、大正解!
スタッフさんの人柄もお店の雰囲気もべりーぐっど!
料理も凝ってるし、内装もシャレオツでさり気なく凝ってる。素敵。

f:id:shikachannel:20190512092239j:plain
昼呑み居酒屋難民として彷徨っていたので喉がカラッから。枯れ井戸みたいになっていたので大慌てで水分補給。ハイネケンを瓶のまま。
喉を冷たい龍が下っていくのが分かります。同時に腹の底から活力が漲ってくる。うぉー!
それはさておき本題。

f:id:shikachannel:20190512092240j:plain
食事の約束をしている友人との時間も迫っていたので軽くつまめるものを数品。
中でもこの「ゆでアギ」という牛の顎肉が最強。
頬肉は聞いたことありますけど顎肉って初めて。牛ってどこからどこまでが顎なんだろう?
食感はサクサク?違うなぁ、モツのようでもない。
でも独特の弾力と油ののりが凄い。
一度ボイルして冷製仕立てのものをポン酢で頂きます。
少し脂分多めの厚切りローストビーフっていう感じかな。
違う?

でもとんでもなく美味しかったです。
すげぇヤツがいるなぁ、オラわくわくすっぞ。って言うと思います悟空だったら。(今BSでドラゴンボールにハマってます。スイマセン)

ここは再訪決定です。
今度はゆっくり飲みに来ます。
そうそう、このお店にお邪魔したときは知らなかったのですが帰宅後、記事を書くためにwebで店舗情報を調べてて知ったのですがこのハッピースタンドさん、私が最初にふられたお店、百錬の系列だそうです。と言うかハッピースタンドの店長さんは百錬のバッキー井上さんのご子息だとか。
ビックリ仰天です。
ここ、おすすめです!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村