鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

アクセス爆上げの謎

はてなブログのダッシュボードでアクセス解析を見てビックリ!
何じゃこりゃ!
f:id:shikachannel:20190429172606j:plain

グーグル様のアップデート以降、私のブログアクセスはアプデ前と比べて40%程減少しました。
まぁもともとアクセス数は少ない弱小ブログなんですけどね。
ご覧の通り何の起伏もなく少ないなりにもアクセスに大きな変動のない平凡なグラフなんですが4月28日に関してはアクセスが爆上げ。
通常時の10倍以上にアクセス数が跳ね上がりました。

因みに4月28日更新の記事はコレ↓
ダイエット日記 最終章 2019.4.21(日)~4.27(土) - 鹿チャンネル
あれ?ますます謎だ。
私のダイエットが緊急ニュース速報ででも報じられたのか?
自分で言うのも何ですが私のダイエット日記なんて皆様の関心事ランキングの10,000位にすら入らないであろう内容。ランクインすることすら烏滸がましいというか永遠のランク圏外だろという事柄。
ん~謎。

でもグラフをよく見ると4月28日の爆上げの兆候は前日、27日のアクセス数に見られます。
27日の時点で通常時の4倍近いアクセスになってます。
因みに4月27日更新の記事はコレ
悲報 那覇のANAクラウンプラザがIHGから脱退 - 鹿チャンネル
そんなに話題になるようなネタだったかな?

再度はてなブログのダッシュボードを確認。
f:id:shikachannel:20190429173931j:plain
アクセス数の多いページを確認しましたが4月27日の「悲報 那覇のANAクラウンプラザがIHGから脱退」が1位ではあるものの突出しているという訳ではありません。
何が良い結果を導き出したのか原因をつかまないとマグレで終わってします。再現性がないというのは不安。

グーグルアナリティクスの使い方や解析の仕方をよく理解していないのでコレを機にちょっと勉強するか。

爆上げは嬉しいけど原因が気になる。