鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

ダイエット日記 最終章 2019.4.21(日)~4.27(土)

いよいよ私のダイエット日記最終章です。
ダイエットにチャレンジします - 鹿チャンネル
ダイエット日記 其の一 2019.3.31(日)~4.6(土) - 鹿チャンネル
ダイエット日記 其の二 2019.4.7(日)~4.13(土) - 鹿チャンネル
ダイエット日記 其の三 2019.4.14(日)~4.20(土) - 鹿チャンネル
楽しみにして頂いていた方(おられないと思いますが)、「知らねえよ」という感じの方、4週にわたりお付き合い頂きありがとうございます。
それでは感動の最後を迎えるダイエット日記最終章をハンカチご用意のうえご覧下さいw

4月21日(日)

朝の体重70㎏ 対前日比-0.2㎏
糖質の摂取上限200g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 0
昼食 グランガーリックペッパー、マックフライポテトM、アイスコーヒー 80
夕食 0
間食 0

メモ
この日は家族と買い物に。昼食はマックで済ませました。
因みにマクドナルドはwebサイトで栄養成分を公開しています。
www.mcdonalds.co.jp
例えばこんな感じでマックフライポテトMサイズの表記。
ダイエット日記 其の一で紹介したアプリでも糖質が調べられるのですが糖質量の算出は炭水化物-食物繊維で導き出すことが出来ます。
このサイトが詳しいです。
食品の糖質量を調べる方法|MFSメディカルフードサービス

販売されている加工食品には、「栄養成分表示」が表示されています。

ところが、糖質の表示がない食品は数多く存在します。

すでにご存じの方も多いと思いますが、糖質の表示が無い場合は「炭水化物」と「食物繊維」をみれば糖質の含有量がわかります。

「炭水化物」から「食物繊維」を引いたものが「糖質」の含有量になりますので、糖質を気にされている方が加工食品を購入する場合は、この2つをチェックしましょう。

マックフライポテトMの炭水化物量は51.0g、食物繊維は4.8g。よって糖質量は46.2g。因みにグランガーリックペッパーより高糖質です。
そして恐ろしい昼食を摂ったので帰宅後は1.5㎞を軽くジョギングして夕食は抜き。


4月22日(月)

朝の体重 68.8㎏ 対前日比-0.2㎏
糖質の摂取上限200g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 納豆1パック 2
昼食 チキンカツ、ピーマンと挽肉の炒め物、みそ汁 28
夕食 鶏ささみフライ、ほうれん草の胡麻和え、鰹節 8
間食 0

メモ
昨日のジョギング&夕食抜きの効果か69㎏を切りました!
目標の68㎏まであと0.8㎏。800gですw
昼食と夕食で鶏つづきですw


4月23日(火)

朝の体重 69㎏ 対前日比+0.2㎏
糖質の摂取上限200g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 0
昼食 ミニ春巻き2本、豚バラと野菜の炒め物、みそ汁 49
夕食 大根キムチ、みそ汁 23
間食 0

メモ
68㎏台から69に逆戻り。焦って来た!


4月24日(水)

朝の体重 69㎏ 対前日比+-0㎏
糖質の摂取上限200g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 0
昼食 アスパラベーコン、ヒレカツ、みそ汁 23
夕食 焼き鳥(もも塩×2、手羽フライ) 14
間食 0

メモ
前日比で体重変化なし。非常に焦って来た!


4月25日(木)

朝の体重 69㎏ 対前日比+-0㎏
糖質の摂取上限200g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 ゆで卵×2 0.3
昼食 チキンナゲット、春雨サラダ 23
夕食 煮込みハンバーグ 23
間食 0

メモ
何だ?全然体重が変わらない。あっ、春雨は高糖質だ!
失敗。
煮込みハンバーグのソースにはセロリやニンジン等の香味野菜を使用。
ちょっと糖質多めかな?(因みに私が作りましたw)
夕食後に軽くランニング。


4月26日(金)

朝の体重 68.8㎏ 対前日比-0.2㎏
糖質の摂取上限200g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 0
昼食 白菜おひたし、サーモンフライ、みそ汁、お握り小 37
夕食 焼きそば一口、納豆 15
間食 0

メモ
ランニングの甲斐もあってかやっと68㎏台に戻りました。200gって切実ですねw


4月27日(土)

朝の体重 ㎏68.2 対前日比-0.6㎏
糖質の摂取上限200g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 レタス、粉チーズ、オリーブオイル 4
昼食 リンゴ1/2 14

メモ
合格ですよね?いや、きっと合格でしょう!
目標体重の68㎏。200gはオマケして下さいよ。そこんとこお願いしますよ。
前日の夜は体調がすぐれなくて夕食を一口たべて「こりゃダメだ」と思ったのでバファリンを飲んですぐに寝ました。
その辺も関係するのか一晩で-0.6gの減量。
まぁ200gは誤差ということでw

いや~長かった。
3月末日から今日まで山あり谷ありでしたが一応ダイエット日記終了。
ダイエットを開始した3月31日時点の体重は72.6㎏
ダイエットにチャレンジします - 鹿チャンネル
ダイエット日記 其の一 2019.3.31(日)~4.6(土) - 鹿チャンネル
1ヶ月(厳密には28日)で-4.4㎏のダイエットに成功。
スーツも大分余裕ができて体も軽くなった。
新調した礼服も採寸のときより少し余裕を感じます。

しかし4.4㎏って自分でも頑張ったと思います。だって2リットルペットボトルの綾鷹2本分の重さ+500mlの綾鷹1本分ですよ。100mlサバ読みましたスイマセン。
別に綾鷹じゃなくても良いんですよ。伊右衛門でも良いですしお茶じゃなくても良いんです。
あの重さのお肉がなくなったイメージです。
でも身長に対する平均体重ではまだまだ太り気味なのでダイエット日記は卒業ですが適度な運動と食習慣に気を付けた日常を心がけようと思います。
さぁ、今日(4月27日)の夜は仲間と飲む約束があるので日記には記しません。明日早朝の予定投稿にするので、ブログが更新される頃にはまだ飲んでるかも知れないので夕食の記録は不可能ですw

それでは皆様、良い週末、素敵なゴールデンウイークを!
ぜんぜん大型じゃない私のGW - 鹿チャンネル

チャオ!



人気ブログランキング