鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

悲報 那覇のANAクラウンプラザがIHGから脱退


ちょっと残念なニュース。
ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューの売却について少し前のブログで触れたと思います。その後、進展があったようです。
www.shikachannel.com

名称変更のみでIHGには残留だと思ていたのですが

PR TIMESからのリリースです。
prtimes.jp

ホテル運営会社である株式会社ホテルマネージメントジャパン(本社 東京都渋谷区 代表取締役 東 俊三)は、2019年7月12日より、沖縄県那覇市の 現:ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューの運営を引継ぎ、ホテル名称を「沖縄ハーバービューホテル」と改め運営を行います。沖縄随一の伝統と格式を誇る独自ブランドのホテルとしてリブランドし、運営を行います。

ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューリブランドにより沖縄ハーバービューホテルになるとのこと。
上で紹介した過去記事で引用したサイトには

実際のホテル業務は引き続き、全日空と業務提携する運営会社IHG-ANAに委託する方針で、名称や業務内容は変わらない。従業員も継続雇用される。

とされていたのですが4月26日付のPR TIMES発表でははっきりとリブランドだと報じられています。
7月中旬に沖縄行きを計画しているのでIHGのサイトで空室を確認しましたが7月12日以降の予約が可能。ポイントによる宿泊にも空室が確認できました。(今日現在)
当ホテルの公式サイトにもリブランドやIHG離脱の発表はありません。



直接ホテルに確認した結果

でもリブランドだよな~と思いつつココはホテルに直接確認だ!、ということで電話。

  • 7月中旬に貴ホテルへの宿泊を考えている。
  • IHGのポイントを利用する予定。
  • webのニュースでリブランドを知ったがIHGから離脱なのか否か?

ざっくりこんな感じの質問をしました。
帰って来た答えは

  • 7月12日をもってリブランドとなりIHGからは離脱する。
  • IHGのポイント宿泊も宿泊によるポイント及び滞在実績の積算も不可となる。

とのこと。



がび~ん!
沖縄、とくに那覇市内宿泊の際はよく利用していたので非常に残念。
オフシーズンはANAのグループ優待券でお得に利用できたのでショック大吉です。
ANA系のIHGホテルにお安く泊まる準備。かかった費用は200円! - 鹿チャンネル



となると万座や石垣のインターコンチネンタルホテルも売却リストに含まれていたのでハーバービューと同じくリブランドとならないかちょっと心配。
www.shikachannel.com

マリオット系は今のところ那覇市内にはないので私が加入しているホテルプログラムの対象ではヒルトンのダブルツリー(旭橋・首里城)くらい。
もしくはプログラムに拘らず楽天やら一休から選択ということになるかな。
ん~、残念。


旅館・ホテルランキング