鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

大阪にマリオットグループのアロフトが誕生

日経電子版からのリリースです。
大阪の堂島にマリオットグループのアロフトが誕生するようです。

米ホテル大手のマリオット・インターナショナルは2020年度、大阪市の堂島ホテル跡地に新ホテルを開業する。スマートフォンでドアの施錠・解錠ができるスマートロックなど先端技術を取り入れたのが特徴で、客室数が約300室の中規模施設になる。
(中略)
高価格帯のホテルブランド「アロフト堂島(仮)」として開業する。80年以降に生まれた「ミレニアル世代」が主な顧客層で、ロボットがタオルや洗面用品を部屋に届けるなど先端技術を使ったサービスが売り。国内では20年開業予定の東京・銀座に続く2施設目となる。

アロフトが建設される堂島ホテルの跡地近くにはANAクラウンプラザホテル大阪なんかもありますし大阪の中心、梅田駅からも徒歩圏内。

抜群の好立地ですね。

高価格帯のホテルブランド「アロフト堂島(仮)」として

とありますがアロフトのイメージはカジュアルでモクシーのよう。でもスマートロックなど先端技術を取り入れたのが特徴なんだとか。マリオットBONVOYのホテルカテゴリーLUXURY、PREMIUM、SELECT、LONGER STAYSの中ではSELECTに分類されます。
マリオット、破竹の勢いですね。




大阪のホテルネタでもう一つ面白いニュース。
「川に浮かぶホテル」大阪で開業 USJにも送迎

f:id:shikachannel:20190419172458j:plain
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/gallery/409723?ph=1から画像拝借
www.sankei.com

飲食店事業を展開するリタウン(大阪市)は16日、河川に浮かぶホテルを備えた複合商業施設を大阪市大正区に開業すると発表した。同区内を流れる尻(しり)無(なし)川に台船を設置して、その上に2階建て(12室)のホテルを建設する計画。川に浮かぶ宿泊施設は国内では初めてという。

「川に浮かぶ宿泊施設は国内で初めてという」らしいですが、要するにフェリーじゃん。って思っちゃうのは私が捻くれているから?
でもまぁフェリーは出港して暫くすると海ばかりですがこのプロジェクトはつねに大阪の街並みを眺めながら船旅感覚を味わえるという意味では新しいのかな。
大阪の川かぁ、臭いとか大丈夫かな?

オリンピックに向けて、大阪は万博に向けてホテル業界は話題に事欠かないですね。


旅館・ホテルランキング