鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

ダイエット日記 其の二 2019.4.7(日)~4.13(土)

私のダイエット日記が2週目に突入しました。
皆さんには全く興味ない内容かも知れませんが私の備忘録として勝手に記録、公開(晒し)してます。
www.shikachannel.com
さて第二弾の結果報告です。

4月7日(日)

朝の体重 70.4㎏ 対前日比-0.4㎏
糖質の摂取上限200g(今週から200gにしました。頑張ります)

食事 内容 糖質量(g)
朝食 0
昼食 お握り×2、から揚げ、フランクフルト 92
夕食 ボイルあかにし貝、納豆、糖質0ビール(クリアアサヒ) 15
間食 0

メモ
前日(土曜の夜)は仕事の飲み会でしっかり二次会にまで参加してアルコールを大量摂取しましたが可能な限り糖質は控えました。
日曜日は昼前まで爆睡で目覚めてすぐの体重測定では前日比で上記の結果。
この日は最高に天気がよく家族で花見に出かけました。
昼食は自家製おにぎりと+αをコンビニで調達。
お握り2つもいっちゃったので糖質高めランチ。
帰宅してから時間があったのでウォーキングに挑戦。アプリによると約17,000歩、10キロ程度あるいた事になりますがコレはこの日(4月7日)1日の計測ですので花見の場所への往復、花見中の歩行も含まれています。


4月8日(月)

朝の体重 70.6㎏ 対前日比+0.2㎏
糖質の摂取上限200g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 0
昼食 メンチカツ、サラダ、みそ汁 20
夕食 オムレツ、鯖塩焼き、レタス(マヨネーズ大匙1程度)、白菜漬物 21
間食 0

メモ
前日結構歩いたのに+0.2㎏かぁ。ウォーキングから戻って風呂に入って夕食が21時を過ぎていたのでちょっとまずかったかな。


4月9日(火)

朝の体重 70.6㎏ 対前日比+-0㎏
糖質の摂取上限200g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 0
昼食 ミックスフライ、みそ汁 14
夕食 ビール、日本酒2合、鯵フライ、寄せ鍋 98
間食 ポテトチップス少々 12

メモ
前日比でプラマイ0。なんか減り方が鈍ってきたぞ。
このまま70㎏をキレるのか心配になってきた。
この日の夜も飲み会。
メニューは鍋だったのでシメの麺類はパスしました。
くずきりの売れ行きが悪かったので私がいそいそとくずきり担当してました。
帰宅してからアプリに食べたメニューを入力していたら驚愕!くずきり、超高糖質でした。
原料がデンプンなのでアウト!
ぎょぎょー!


4月10日(水)

朝の体重 71.8㎏ 対前日比+1.2㎏
糖質の摂取上限200g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 ゆで卵×2 0.3
昼食 カレーライス 120
夕食 0
間食 0

メモ
うわぁぁぁぁ!前日比+1.2って、今までの苦労が水の泡。
なにやってんだよ鹿!馬鹿野郎!体重計ぶん投げてやろうかと思いましたが体重計に罪はないので。
やっぱり前夜の鍋でくずきりをうどん間隔で食べたのが大失敗でした。
しかもこの日の昼食は大勢で同じメニューを食べるというものでメニューの選択肢がありません。朝の体重測定で地獄を見たので夕食は抜きました。


4月11日(木)

朝の体重 70.8㎏ 対前日比-1㎏
糖質の摂取上限200g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 0
昼食 パスタ 62
夕食 みそ汁、納豆、キュービックチーズ 5
間食 0

メモ
昨日、夕食を抜いたので-1㎏でなんとか取り戻しました。
昼は食事に出かけついでに往復で遠回りして5,000歩ほど歩きました。
夜も約11,000歩のウォーキングを実施。


4月12日(金)

朝の体重 70.2㎏ 対前日比-0.6㎏
糖質の摂取上限200g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 おにぎり×2 99
昼食 サーモンフライ、きんぴらごぼう、みそ汁 16
夕食 真鯛の塩焼き、豚汁、豚キムチ、レタス 13
間食 シュークリーム 23

メモ
この日は出勤前に家族から「作ったおにぎりが余ったので食べて欲しい」と懇願され朝から糖質マックス。
そして職場では取引先の方が訪問時にお土産として持ってきて下さったシュークリームも一つ頂きました。こりゃ明日の体重測定で地獄見るな、と覚悟。
夕食後に7,000歩ほどのウォーキング


4月13日(土)

朝の体重 70㎏ 対前日比-0.2㎏
糖質の摂取上限200g

食事 内容 糖質量(g)
朝食 0
昼食 サラダ、コロッケ、みそ汁 27
夕食 スペアリブ赤ワイン煮、揚げ那須、レタス 30
間食 煎餅二枚 8

メモ
体重減のペースが鈍化しています。
齢を重ねるにつけ脂肪が燃焼しづらくなる(痩せにくくなる)というのを実感している今日このごろ。
太るのは簡単なのですがとにかく痩せにくい。
そうそう、ストレッチってただの準備運動やリラックス効果が目的だと思っていたのですがダイエットにも効果的だそうです。
ストレッチで血行が促進されると新陳代謝が高まりそれが脂肪燃焼(ダイエット)に繋がるそうです。ウォーキングと並行してストレッチも試してみます。
この週は体重増減の幅が大きかった。簡単に前日比+1.2㎏とかありましたからね。キレそうになりました。自分にw

ダイエット開始日と比べて-2.6㎏。
もう月の半分を過ぎてしまいました。タイムリミットの月末まで残り2㎏の減量がノルマ。
達成できるのかな。
半泣き。