鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

ブリティッシュ航空(BA)のマイアカウントをwebで変更する

最近めっきりスペイン版グルーポンでのAvios販売の話題がなくなりましたね。
(追記有り)最近多いな!またグルーポンで2,000Aviosがセール - 鹿チャンネル
(追記あり)またAviosのセールやってます!今回も2,000Aviosが19€ - 鹿チャンネル
一部ではもう再開はないだろうという声も見聞きします。
ちょっと残念。

それはそうと販売再開がないなら一旦イベリア航空側(以下「IB」)にあるAviosを全てブリティッシュ航空(以下「BA」)側に移動してしまおうと思い立ちwebから手続きするもエラーが出たのでBAコールセンターにもしもししましたらIBとBAに登録されている個人情報が一致していないのでAviosの移行はNGと言われました。
コレ、毎回説明が違うので慣れっこですがまぁ仕方ない。現に登録情報一致してなくてもAvios移行できてますからね。
Iberia航空からBritish航空へのAvios移行は即時反映。のはずだけどちょっと半泣き。(ちょっと長いよ) - 鹿チャンネル
Aviosをイベリア航空からブリティッシュ航空に移行できなかった話し。 - 鹿チャンネル

でもwebで手続きできる方が楽なのでこの際登録情報の不一致とらも整理しておこうと思い立ちトライしました。
不一致の整理ですが原因はメアド。IBの登録情報に合わせるためBAに登録しているメアドを変更するかその逆か。
前者にしました。IBのアカウント変更って死ぬほど面倒くさいので。
Iberia航空からBritish航空にAviosの移行(統合)ができない。その原因が・・・ - 鹿チャンネル



先ずエグゼクティブクラブにログインします。
f:id:shikachannel:20190412161012j:plain


続いてアカウント管理
f:id:shikachannel:20190412161029j:plain


そしてこのページでメールアドレスをIBに登録しているものと同じアドレスに変更します。
f:id:shikachannel:20190412161411j:plain


が、エラー!ほんといつもすんなり事を運ばせてくれないシステムだ。
f:id:shikachannel:20190412161516j:plain

でもコレには解決策があります。冒頭でBAのコールセンターに架電した際アドバイスを受けました。以下の内容。
「登録情報変更でエラーが出るかも知れません。その場合は日本語ページではなくて英語ページでやり直してください。多分大丈夫です。」
と仰るコールセンター女史。
エラー出るかも知れないって把握してるのね。早く直してね。


そんなこんなで私もきっちりエラーの洗礼を受けたので英語ページでやり直しました。
f:id:shikachannel:20190412162024j:plain


すると何と言うことでしょう!すんなりメアドの変更終了。
f:id:shikachannel:20190412162101j:plain

その後はwebでIB→BAへAvios移行。やっぱり電話より楽。
チョー気持ち良いぃ~!

類似のトラブルでお困りの方の参考になりましたら幸いです。
Avios販売再開されないかな~。