鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

がっちりマンデーでJALが取り上げられていました

録画して見ないまま放置してあった番組を一気に消化しました。
その中で先々週の日曜日、3月31日にTBSのがっちりマンデーで放送されていたJAL特集が面白かった。

f:id:shikachannel:20190411172041j:plain
番組サイトhttps://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/2019/0331.htmlから画像拝借
www.tbs.co.jp


見逃した方はコチラで視聴できるようです。
www.paravi.jp
会員登録だけで見れるのかな?有料なのかな?。知らんけど、、、。すいません。



しかし一度経営破綻したとはいえ、復活をとげ日本を代表する超巨大企業JAL。
「年間売上げは1兆3,800億円」って都道府県別の税収ランキング2位の神奈川県と同じくらい。
最下位の鳥取県の20倍です。鳥取の方、引き合いに出してすいません。
因みに欧州のギリシャの経済規模は神奈川県より少し小さい程度とされているので一企業として一国の経済規模を上回る売り上げって凄いですね。日本にはそんな会社ゴロゴロあるんですけどJALもガッチリ儲けてらっしゃるという事ですね。
以下wikiより引用

IMFの統計によると、2013年の国内総生産 (GDP) は2,418億ドルであり、神奈川県よりやや小さい経済規模である(なお、神奈川県の人口はギリシャの全人口の82%ほどである)

バックナンバーを視聴できなかった方でも上の番組サイトで凡その内容はつかめると思います。
私は飛行機、乗るのも見るのも好きですけど飛行機オタクじゃないので知らない言葉がいっぱい出てきてすごく勉強になりました。

特にオペレーション・コントロール・センター(JALではOCCと呼んでるらしい、そのままだけど)の業務内容や非常時の緊迫感は印象的でした。
OCCは鉄道でいうところの総合指令や運転指令と呼ばれるところでしょう。
鉄道には終電がありますが飛行機は24時間飛んでいるので24時間勤務体制で運航状況を監視しておられます。ご苦労様っす!

もう一つ目から鱗だったのが「ロードコントロール」という部署の業務。
主に飛行機の重心位置を決める仕事内容だそうで飛行機が安定してフライトするために機体の重心位置を調整するのだとか。
重心位置?
「飛行機の客室は重心のコントロールができないので、貨物室のコントロールをして機体のバランスを取っています。」
マジで??そんなことまでしてるんですね!
定められた範囲内に重心の位置を置かないと出発できないそうです。貨物の調整も大変だろうけどお相撲さんが全員
「左側の窓際が良いっす、ごっつぁんです」
とか言い出したら困るだろうなw
あっ、客室は関係ないんだっけ?

そしてエアラインや空港の特集ではお馴染みの走り回るグランドスタッフさんの仕事っぷり。
いつ見ても大変そう。
私もラウンジで一杯やってウトウトすることがあるのでYJさん*1のお世話にならないように気を付けたいと思います。

なかなか楽しい番組内容でした。

*1:捜索専門スタッフの通称