鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

旧奈良監獄が星野リゾートに

奈良県に星野リゾートがやってきます。

旧奈良監獄の星野リゾート

日経電子版からのリリースです。お決まりの有料記事へ誘導のチョイ見せ作戦。
無料会員でも続きが読めますので興味がおありの方は是非。
www.nikkei.com

国の重要文化財で明治政府が造った「五大監獄」で唯一全体が現存する「旧奈良監獄」(奈良市)が、星野リゾート(長野県軽井沢町)運営のホテルとして2021年に新規開業する。17年まで少年刑務所として使われていた。耐震工事などを施し、客室数を数十室前後に抑えた小規模の高級ホテルをめざす。監獄を改装したホテルは国内初で、世界的にも珍しい。

f:id:shikachannel:20190401182922j:plain
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43033920Y9A320C1916M00/から画像拝借
JR奈良駅からのアクセスはこんな感じです。

駅から3.7㎞。徒歩じゃちょっとしんどいかな。奈良の一つ隣のJR奈良線平城山(ならやま)駅からだと4.3㎞。あまり大差ない。

明日香村にも星野リゾート

奈良県内にはもう一つ星野リゾートのホテル開業予定があります。
www.sankei.com
明日香村に「低層の分棟型で、客室数は20~50室」のホテル。
2016年に発表された当時は「今後同社が用地買収を進め、建設が決まればオープンは5~6年後となる。」との事だったので2021年から2022年頃のオープンですね。
奈良監獄のホテルと同時期のオープンになるのかな?

 ホテルの建設候補地は近鉄飛鳥駅西側の真(ま)弓(ゆみ)地区の丘陵地。現地を視察した星野代表は、「村には教科書で学んだ宮跡や古墳といった歴史的遺産がある。世界に通用する場所で、(観光地として)非常に潜在力が高い」と評価。「周辺景観にフィットした明日香村らしい施設にして、観光客の増加や、地域経済の発展に貢献したい」と話した。

近鉄吉野線の飛鳥へは京都から特急を利用して70分程度。大阪阿部野橋からだとこれも特急利用で40分程度。
奈良県内には観光資源が豊富にあります。明日香村がある奈良県南部も同様。でも何か淋しいんですよね。吉野も桜のシーズンだけ。

宝の持ち腐れというかアピールが下手というかもっと上手に宣伝してシーズン問わず人の往来が賑やかになれば地元の活性化にもつながると思うんですけどね。
奈良県、頑張って。