鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

奈良県内にもフェアフィールド・バイ・マリオットが誕生

現在奈良市内に建設中のJWマリオットに加え奈良市の南側にある天理市にもマリオットグループホテルの誘致が決まったようです。
JWマリオットホテル奈良が着工/20年春の開業めざす/森トラスト | 建設ニュース


建設通信新聞からのリリースです。

奈良県は、(仮称)奈良県国際芸術家村内に誘致する宿泊施設を整備・運営する民間事業者選定で公募型プロポーザルを実施した結果、積水ハウスを代表とする企業グループを特定した。同社が設計施工を担当し、マリオット・インターナショナルが展開する客室数101室のホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット」を誘致する。近く基本協定を結び、2021年度末までに開業する。

積水ハウスグループを特定/マリオットホテル誘致/奈良県の芸術家村宿泊事業者 | 建設通信新聞Digital
2021年度末なので2022年3月末までに開業ってことですね。
ホテルの外観(イメージ)はこんな感じです。

f:id:shikachannel:20190322112519j:plain
https://www.kensetsunews.com/archives/299652から画像拝借

因みに奈良県国際芸術家村については県の公式ホームページで紹介されています。
なら歴史芸術文化村整備推進室/奈良県公式ホームページ

(仮称)奈良県国際芸術家村とは
固有でかけがえのない歴史、文化、伝統を有する奈良県が、その強みである文化資源の最大の活用を目指し、その拠点((仮称)奈良県国際芸術家村)を整備します。
観光、産業、福祉、まちづくり等幅広い分野への波及を視野に入れ、政策間連携、地域間連携、官民協働を図り、地域経済における好循環の実現を目指します。


JR・近鉄の天理駅から国際芸術家村(ホテル)までのアクセスはこんな感じです。

ん~微妙。しかも周辺に何もない、、、。
これ、ちょっと大丈夫かな?って思ってしまいます。
奈良県のプロジェクトという事は天理市の予算じゃなくて奈良県の予算ですよね。

青森駅前のアウガみたいになったら、見通しが甘くて箱物が出来ても箱物が毎年赤字を垂れ流して税金を食い潰すという負債になっちゃうと県の予算で赤字を補填し続けるようになるのですよね。

奈良-天理間(JR万葉まほろば線)は運転本数も少ないし、このホテルは車がないと利用し辛いですね。