国土交通省は19日、大阪高速鉄道(大阪府吹田市)の大阪モノレールの延伸計画を許可した。同社は、現在の終点となっている門真市の門真市駅から東大阪市まで南に8.9キロ延長して4駅を新設する予定で、2029年の開業を目指す。
延伸部は大阪府東部を南北に走り、新しい駅の仮称と所在地は北から、門真南、鴻池新田、荒本、瓜生堂。門真南から荒本までの3駅では大阪メトロ長堀鶴見緑地線、JR片町線(学研都市線)、近鉄けいはんな線の既存駅に、瓜生堂では近鉄奈良線に新設される駅にそれぞれ接続する。
工事期間は19~28年度、建設費は1050億円の予定。昨年7月、事業計画の許可を国交省に申請していた。〔共同〕
現在のモノレールの南端にある門真市駅から南下する延伸計画が許可されました。
勿論まだ工事すら行われていないのでルートは分かりませんが日経の記事を基に路線図に仮想ルートを引いてみるとこんな感じになります。
門真市ー鶴見緑地ー鴻池新田ー荒元のルートは地下鉄→JR片町線→近鉄けいはんな線の既存駅に併設される予定です。ただし近鉄奈良線に設置予定の瓜生堂駅はまったくの新駅となるようです。
先ず門真市駅から地下鉄の鶴見緑地駅
続いて鶴見緑地駅からJR片町線の鴻池新田駅
鴻池新田駅から近鉄けいはんな線の荒元駅
最後に荒元駅から近鉄奈良線のどこかの駅ですが仮に若江岩田駅と八戸ノ里駅の間とするとこんな感じになります。
因みに若江岩田駅と東隣りの河内花園駅の距離は0.9km。
八戸ノ里駅と西隣りの河内小坂駅の距離は0.8km。
対して若江岩田駅と八戸ノ里駅は1.8kmあるので間に新駅が一つできても駅間は不自然ではないですね。
この計画が完成すると近鉄奈良駅からは乗り換え1回で伊丹空港へ行けることになります。
現在JR・近鉄の奈良駅から伊丹空港へはリムジンバスで70分程度かかるので電車(近鉄奈良線)+モノレールでの所要時間が気になるところです。
でも完成は2029年、、、。
だいぶ先の話しなんですけどね。