鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

名古屋にザ・リッツ・カールトンが進出

f:id:shikachannel:20190223172109j:plain
webサイトから画像拝借 http://www.ritzcarlton.com/jp

中部経済新聞からのリリース

www.chukei-news.co.jp

米高級ホテルの「ザ・リッツ・カールトン」が名古屋に進出する。明治屋名古屋栄ビルと隣接地のコインパーキングを合わせた、名古屋・栄地区の一等地に開設する。同ビルを所有するダイテックホールディング(本社東京)は今夏にも解体工事に着手する。関係者によると、3年以内に開業する見込み。2027年のリニア中央新幹線開業を控える名古屋は都市化が急速に進んでいる。リッツは日本人だけでなく海外の富裕層、要人の宿泊需要も見込めると判断したようだ。

記事は全部読ませてくれない。チラ見させてもっと読みたければ銭いただきやすぜ。ってシステム。
場所は「明治屋名古屋栄ビルと隣接地のコインパーキングを合わせた、」とあるのでグーグルマップで調べるとこのマーカーが立っている場所。

そして解体される明治屋名古屋栄ビルに関しても朝日のデジタル版が報じています。
www.asahi.com
朝日は2月20日のリリースです。この記事を書いている今日(2月22日)から2日前ですが朝日が報じた時点では「再開発は未定」となっていますが決まっていたのでしょうね。

以前から東京、大阪にはじゃんじゃんホテルが開業するというニュースが話題になるのですが名古屋って外資系ホテル少ないよね。とは感じていました。
日本初の「フェアフィールド・バイ・マリオット」が大阪の難波にやってくる! - 鹿チャンネル
銀座にマリオットグループのaloft(アロフト)が誕生 - 鹿チャンネル


私がそんな心配しなくとも昨年の8月に名古屋の高級ホテルに関してはちゃんと記事になっていたようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35588900Q8A920C1L91000/

愛知県では「高級ホテルが不足している」とかねて指摘されてきた。市内には、名古屋マリオットアソシアホテルなど主要ホテルに約90室のスイートルームがあるが、海外の富裕層が好む外資系5つ星ホテルはない。

日本政策投資銀行東海支店が選んだ外資系ブランドの5つ星ホテルのスイートルームは東京に180室、大阪に54室あるが、名古屋には0室。同銀行東海支店の塙賢治次長は「訪日外国人客(インバウンド)の富裕層が泊まる高級ホテルが不足している」と指摘する。

SPG(当時)から脱退してウェスティンのブランドを返却したホテルナゴヤキャッスルが全室スイートに改装するという話しもこの記事で知って驚き。
www.castle.co.jp

名古屋は大阪からも京都からも新幹線で1時間かからない場所なのにあまり出かけようという気にならないワタクシ。
ホテルは旅行の行先選びの大きな要素となるのでもっと選択肢が沢山あっても良いのにと思います。
でもリッツ程のレベルになるとお財布事情的にアレですけど。
名古屋にも色んなホテルの誘致を頑張って欲しいな、という話しでした。