鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

QUICPayコイン用のアイテムをゲット

皆様、QUICPayコインってご存知ですが?
JCBの電子決済サービスであるQuickPay
www.jcb.co.jp


wiki情報では

「Quick & Useful IC Payment」の略。

だそうです。
FeliCaチップをコイン型のプラスチックに搭載したものです。
大きさは500円玉とほぼ同じ。厚みは500円玉の1.5倍程度。

このQuickPayコイン、何となく申し込んだものの使う機会が無くてずっと引き出しの中で眠っていました。
しかし最近とある凡ミスからQuickPayコインの存在を思い出し、よし使ってやろうと思い立ち使用環境を整える準備に乗り出しました。

その前に私が犯した凡ミスとは。
とある日、近所のコンビニへ買い物に出かけました。目当ての商品を携えてレジで支払い待ち。
最近は殆どの決済がおサイフケータイで済むので携帯電話さえあれば現金なんて不要です。
で、私の順番が巡って来たのですが、あっ!
「携帯電話忘れたので出直してきます。」
と店員に告げて撤退。一目散に撤退。一心不乱に逃走。
恥ずかしいですよね。
おサイフケータイさえあれば何でもOKと息巻いていながら肝心の携帯電話を置き忘れていたら世話ないですよね。

で、外出する時に絶対忘れず携行するものって何だろ?って考えました。
携帯電話ですら忘れる私。
ん~、熟考に熟考を重ねやっとの思いで閃いたのが
鍵!
自宅の鍵!

外出する時は絶対に鍵をかけて出ますよね。携帯電話は自宅に置き忘れても自宅の鍵は絶対忘れない。少なくともこの30数年、もうすく40年を迎えようとしている私の人生経験では今のところ自宅の鍵を置き忘れて外出した経験は有りません。
だったら自宅の鍵に決済機能を取り付ければ外出時に支払で困ることはありません。
ナイス閃き!w
そんな恥ずかしい教訓からQuickPayコインの存在を思い出したって訳です。


QuickPayコイン専用ではないですがAmazonで結構色んなラインナップがあります。


因みに私が購入したのはコレ
QuickPayコインをこんな感じのピックケースに入れちゃいます

そしてキーホルダーとして自宅の鍵を取り付ければ決済機能付き自宅キーの出来上がり。
f:id:shikachannel:20190121162549j:plain
f:id:shikachannel:20190121162554j:plain
f:id:shikachannel:20190121162558j:plain

これで自宅に鍵を置き忘れてくるようになったらもうつける薬はありませんね。
そう、ジエンドです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング