鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

銀座 天龍

歩行者天国の銀座をブラブラしながら辿り着いたのはココ
f:id:shikachannel:20181122133928j:plain
銀座天龍本店

住所 東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE GINZA 4F
TEL 03-3561-3543
徒歩ルート① 東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅5番出口直結
徒歩ルート② 東京メトロ銀座線銀座駅A13出口より徒歩5分
徒歩ルート③ 山手線有楽町駅京橋口より徒歩5分

ginza-tenryu.com

当店のシンボルとなっている大ぶりの餃子は、昭和24年の創業以来、変わらぬ調理法を守り抜いて来ました。
上質な豚のもも肉と毎日産地から直送される新鮮な白菜に長葱と醤油を加え石臼で約40分練ってできる餡(あん)を厚めの皮でくるみ、ジューシーに焼きあげます。ニンニクなどの香味野菜を一切使用していないので臭いの心配は無用。
女性のお客様にも長年ご贔屓にして頂いております。
銀座で食べる本格北京料理をぜひ一度お召し上がり下さい。

私が訪問した時間帯は昼食には大分遅め、でも夕食にはまだ早めという中途半端な時間帯でしたがエレベーターで店舗のある4階に着いた時には列が出来ていました。
店内からは活気のある話し声が飛び交い、スタッフも気忙しそうに動き回っています。一目で盛況ぶりが伝わってきます。
中華料理店独特の活気というのでしょうか。

私はソロだったので「相席で良いなら席用意できます。」と案内され待ち時間は15分程度でした。店内はこんな感じ。
f:id:shikachannel:20181122140033j:plain

オーダーですが、ここはお決まりの焼餃子えびそば(塩)蝦仁湯麺をチョイス。
出てきた餃子を見てビックリ!写真じゃ分からなかったのですが餃子の大きいコト。
f:id:shikachannel:20181122135644j:plain
アツアツの餃子にかぶりつきます。
香ばしく焼き上がった皮を打ち破って透き通った肉汁じゅわ~ん!美味!
ホームページの紹介に
「上質な豚のもも肉と毎日産地から直送される新鮮な白菜に長葱と醤油を加え石臼で約40分練ってできる餡(あん)を厚めの皮でくるみ」
とあるように餡がきめ細かい。白菜などの野菜のツブツブ食感を想像していたのですが挽肉しか入っていないかのような口当たり。でもしっかり野菜の味もする。こりゃ旨いわ!
でもね、でも一つだけ欲をいうと餃子の皮に少しだけシンを感じるというか、アルデンテより固めのパスタというか、全部じゃないんです。8個のうち幾つかそんなのに出会う。客の回転に焼が追いつかないのかな。
でもその一点を除けば個人的にはハマっちゃった味。

えびそば
f:id:shikachannel:20181122135650j:plain
白ネギ、筍、ブロッコリー、中国版マッシュルーム?等など野菜がふんだんに使用されどれもシャキシャキで美味。
スープも澄んでいながらもしっかりしたコク。
予想外の餃子の大きさにえびそばは中盤から満腹感で苦痛になってきました。
全部食べ切れなくてごめんなさい。

次回はしっかりお腹すかせて餃子とライス小で再チャレンジします。
再訪決定!
おすすめです。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村


人気ブログランキング