鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

前触れなく携帯電話が文鎮化。通信キャリアのショップと端末購入店の対応を記録

破滅の日は前触れなく訪れました。あれはハロウィーンの前日、終業時刻まであと少し。20日、30日は5%オッフ♪の日なのでイオンに寄って発泡酒じゃなくてビールでも買ってから帰宅しようと優雅な計画を立てていたところへ悪魔が舞い降りたのです。

それは突然やってくる

職場で携帯電話を充電していたところ充電中のランプが消えていたので充電終了だと思いケーブルを抜き画面をオンにしようとしましたが反応がない。充電残量40%の段階で充電ケーブルに繋いだのでバッテリーの残量不足で電源が落ちることは絶対にない。
でも動かない。強制終了の操作方法をググってから実行。確かにバイブレーションの振動と共に強制終了が完了。
そこから、、、、ウンともスンともいわない。充電ケーブルを刺しても反応がない。イオン行きを諦めdocomoショップへ駆け込みました。
結果、文鎮化*1の診断を頂きました。文鎮だけにチーンですって冗談いってる場合じゃないんですけどね。

現在の携帯端末購入経緯

私が契約している通信キャリアはNTTdocomoです。docomo歴はかれこれ9年ですが実は1年ほど前に晴れてスマホ〇貞を卒業しました。*2
初docomoスマホ端末は富士通のarrowsという機種。加入したプランはdocomoウィズという基本料金が月々1,500円程度割り引かれる代わりに使用できる端末の選択肢に制限があるよという内容。
f:id:shikachannel:20181102125331j:plain

1年前までガラケーをメインで使っていたような人間なのでガジェットマニアの方々からしたら人間として扱われないだろうと思うくらいその分野に興味がないというか疎い人種です。

しかしですね、使い始めるとスマホって便利なんですね!脚注2で紹介した通り通話契約の無い格安携帯電話を使用していた時はwebサイトを閲覧する程度でしたがアプリの便利さや携帯電話として利用する際の操作や、これからしようとする事を先回りして予測してくれるアプリの気の効いた起動に神の機械だと感心したのを思い出します。
で、調子に乗って便利なアプリ等をどんどんインストールすると携帯の動作が徐々に鈍ってくるんですよね。docomoウイズに名を連ねる機種はハイスペックがウリではなく端末価格が安価であることがウリなので仕方ない部分はあります。
でもやっぱりスマホを使う度に反応が鈍い、重いというのはストレスになるんですね。って事でdocomoウイズ組から足を洗わずに組指定の端末以外に浮気をする為には同じdocomoキャリアの白ロム機を使えばいいんだと思いつく程度に成長した私は比較的安心できるかなと感じたゲオモバイルというオンラインショップでSONYのXPERIAという中古品を購入。中古といっても使用1年未満の傷もない美品。同じdocomo同士の機種ですし通信契約自体がdocomoなので端末到着後はsimをさし替えるだけですぐに利用開始できました。しかも動作はサックサク。チョー快適なXPERIA生活が始まりました。それから約1ヶ月と少し経ったタイミングで悪魔が舞い降りて来たんですね。
ゲオモバイルでは赤ロムが原因で携帯端末が使用できなくなった場合は返金及び同等機種への交換など安心保障なるサービスを謳っていたので信用はしていたのですがまさか自分が悪魔からロックオンされるとは思いません。
f:id:shikachannel:20181031104835j:plain
でもこの時点で赤ロムが原因だと確定した訳ではありません。電源入らないので。

docomoショップでの対応

docomoショップに駆け込み、docomo直販で購入した端末の使用をやめ、別端末をdocomo製の中古品に変更(買い替え)した等、これまでの経緯を説明。ショップ店員からすると珍しい使い方ではないようで理解も早かったです。
一旦端末を預けてアンケートに答えながら待機。
5分も経たずに若い男性スタッフ(以下「兄ちゃん」)が戻って来て
「電源ランプ点かないのでアウトですね~。」
と落ち込んでる私を気遣う為か軽い感じでアウト診断をして下さいました。あぁ、スリーアウトチェンジだ。とガッカリしていると修理という打開策を提示してくれました。
修理費用の概算を聞いてみると
「最大で65,000円程度ですね~。」
と私を励ましてくれます。
まぁ、最大ですからね。
そこから兄ちゃんに色々質問。Q&Aコーナーです。
「修理の期間は?」
「最低2週間です。」
「修理の見積もり額に応じて修理を依頼するか否か選択できますか?」
「大丈夫ですよ。ただ修理の見積もりを行うイコール症状の検証を行う時点で初期化されるのでデータもアプリも全て消えちゃいますけど。」
「え?じゃぁ結果的に修理を依頼しなくても初期化されるんですか?」
「はい。」
「分かりました。今日は帰ります。」
「フレッツ光に加入とか・・・ないですよね~」

って感じて兄ちゃんの営業根性を見届けて退店。

ゲオモバイルでの対応

docomoショップから戻ってすぐに楽天市場の購入履歴から問い合わせ先を確認。
ただ残念なことに営業時間が終了していたのでメールで状況だけ報告しておきました。
すると翌日メールで返信があり、こちらからの質問に対する回答や復旧手順などが案内されていました。復旧手順は私も兄ちゃんも既に試した内容だったので状況が変わったということではありませんでしたがメール内容を見たから対応の誠実さがうかがえ好印象。
で、そのあと電話でもやり取りができて保障、返品期間は過ぎているけど1ヶ月経って間もないので同等品に交換か返金を選択できるという対応をしてくれました。

同等品への交換、返金共に故障機は返却しないといけませんがコレも着払いで良いとのことで送料無料。
ゲオモバイルブラボー!
あぁ~、こりゃちょっと気になってるタブレット買う時もゲオモバイルさんだな。
そうそう、同等品への交換を希望しましたが商品の確保と検査で1ヶ月程かかるとの事だったので返金を選択しました。

皆さん、ガジェット初心者の味方、ゲオ、ゲオ、ゲオモバイルをよろしくお願いします。
現在は注脚2の時代に使っていた格安simフリー機にdocomoシムを刺して急場凌ぎ生活中です。アプリも仕事と生活に必要な最低限度のモノしかインストールしていません。
早く新しいスマホをゲットしなくちゃ。

そんなやり取りがありましたよ~って事を無駄に長々と書いてみました。
お付き合い有難うございます。
ゲオさんありがとうございますw。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

*1:文鎮化という言葉になった由来は故障したデバイスは書道の文鎮程度しか使い道が無い物。という皮肉を込めて使われている言葉です。

*2:厳密にはガラケーがメイン。SNSやネット閲覧程度でしか利用しないのでサブ機として通話契約のない所謂格安携帯電話という物は所持していました。