鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

モバイルSuica、チャージ中にネット途切れてさぁ大変!

非常に稀な例だと思いますが私と同じ事態でお困りの方がおられたら少しでもお役に立てれば&自分用の備忘録としてもメモがてら記事にしておこうと思います。

先日出先で支払いにSuicaを利用しようとスマートフォンからチャージを行いましたがチャージ中にネット(Wi-Fi)環境が途切れてしまいました。
仕方ないのでWi-Fiをオフにしてキャリア回線の通信でチャージを試みましたが見慣れないエラーが表示されてチャージが出来ません。
支払いは別の手段で済ませたのですがSuicaが使えないのは困るのでチャージが保留のまま放置された状態から抜け出したいとアレコレ試しましたが改善の兆しなし。
Suica以外の機能と他のおサイフケータイには異常なし。

一度ブラウザを閉じたりログアウト、再ログインを試みても無慈悲なエラー表示の鉄槌を喰らい続けるのみ。一度電源を切って、simカードを抜いて刺して起動しても変化なし。こんな画面に切り替わります。
f:id:shikachannel:20181022085605j:plain
Q:「前回処理が正常に終了していませんでしたので、復旧作業を行います。」
「A:」で示されているお客様ご自身でお試しいただける復旧操作を全て試しましたが改善されず万事休す。
キャプチャは撮っていませんが最終的には
端末の製造メーカーか通信サービスを提供しているキャリアに相談しろ
という無慈悲な案内が表示されたのでコレに従いdocomoショップへ飛び込みました。

docomoショップの店員に状況と症状を説明。
携帯端末を店員に預けましたがかなり苦戦しているようです。
私はもう自宅に帰るだけだったので特段急ぐ理由もなくゆっくり週刊誌を読んで待っていましたら結局docomo側でも原因が分からずSuicaのコールセンターに助けを求めた模様。
恐らく一般ユーザー用の問い合わせ窓口とは別のホットラインがあるのでしょう。
Suicaのコールセンターと繋がった電話と私が預けた携帯端末をdocomoショップ店員から受け取りコールセンタースタッフの指示に従いスマホを操作。最初はキャプチャ画像のQ&Aで案内されている内容に再チャレンジ。勿論変化なし。
隣りでdocomoショップの店員も興味深そうに私とSuicaコールセンターとのやり取りを見守っています。
二の矢、三の矢が放たれますがどれも不発。この時点でSuicaのコールセンタースタッフの引き出しの多さに脱帽。
万策尽きたかと諦めかけた時、コールセンタースタッフが
「もしかしてバッテリーの電力消費モードに何等かの設定をされていますか?」
との確認に
「セーブモードにしています。」
と応じましたら電話の向こうで少し声のトーンが変わり
「オフにして再度Suicaにログインして下さい!」
と言われた通りに操作しましたら放置されていたSuicaのチャージが再開、完了しました。
隣りのdocomoショップ店員も
「おぉ~!」
と感激。
「こんな症例初めてだったので勉強になりました!」
と御礼まで言われましたw

モバイルSuicaのチャージ中にエラーが出てチャージ保留のまま行き詰った場合、スマホのバッテリー仕様をセーブモードにしているなら解除がお勧め!
という経験を無駄に長々と書いてみました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング