鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

京橋を徘徊、立ち寿司 まぐろ一徹 で一杯

JR大阪環状線内の一駅である京橋。毎回通過、乗り換えばかりで周辺をじっくり散策したことがなかったんです。
仕事で近くまで行った帰りにフラッと立ち寄ってきました。
電車の中でグーグル先生におすすめの店を確認してある程度目ぼしを付けていざ徘徊開始。
昼食を摂っていなかったので酒の肴って感じではなく胃袋が主食を欲している。
よし、寿司だ!
ということでやって来たのはココ。
立ち寿司まぐろ一徹
f:id:shikachannel:20180916151719j:plain

dreamreality-group.co.jp
JR・京阪の京橋駅から徒歩で5分足らず。立ち食いスタイルの寿司店です。メニュー、価格帯はこんな感じ。画像以外にもその日のおすすめなんかもあります。
f:id:shikachannel:20180916151708j:plain


まずは生ビール。
そして握り盛り合わせ。
f:id:shikachannel:20180916151655j:plain
これで800円だけど、ん~。
ネタはいいけどシャリがイマイチ。なんと言うか酢が弱い、馴染んでない。
極端な表現ですが白ご飯に生魚乗せたような。
ネタの厚みも気になりました。イカは恐らく紋甲イカ。分厚くてデカくて隠し包丁もないのでお口の中が交通渋滞。サーモンも同様。
ネタ、刺身としてなら丁度いい大きさなんですけどね。鮮度は良しです。
私の主観です。小言ばかりですいません。

空腹も落ち着いたので肴系にシフト。アルコールもビールから日本酒へ。
f:id:shikachannel:20180916151658j:plain
f:id:shikachannel:20180916151704j:plain
蛸の頭のポン酢あえ。これは美味。タコの足よりソフトでサクサクとかみ切れる歯ざわり。
ジュレ状のポン酢ももみじおろし全体に馴染んでお酒すすみます。


鯵のカマ。いい塩加減、絶妙の焼き具合。仕上げに表面をバーナーで炙ってました。香ばし香りが立ち上っています。
身もほろほろと骨から外れて美味。カマでこれだけのサイズなら身はいかほど立派なんだろう?二重丸!
f:id:shikachannel:20180916151716j:plain

最後にめねぎをつまんで終了。
f:id:shikachannel:20180916151723j:plain

駅から近いのでまた仕事ついでに寄れそう。
次回は寿司にも期待。
もう一件気になるお店があったので腹6.8分目くらいで退店。

つづく

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング