鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

ユナイテッド航空の特典航空券が無手数料で払い戻し可能なケース(追記有り)

来週、ユナイテッド航空(以下「UA」)の特典航空券を利用してANA便でちょっと出かける計画を立てています。
でもね、私のチケットは関空発なんです。
そう、先日大暴れした台風21号の影響で関空はご覧のあり様。
www.yomiuri.co.jp

四国と近畿を縦断した台風21号は5日午前、北海道北西で温帯低気圧に変わった。各地で暴風雨などの被害をもたらし、警察や自治体によると、台風による死者は計11人に上っている。関西空港島では、孤立していた旅行客ら約3000人を船やバスで救出する活動が5日早朝に始まったが、空港施設の被害の全容は判明しておらず、運航再開の見通しは立っていない。

関空へ通じる道路も鉄道も復旧の見込みが立っていません。
現在も同空港に取り残されている方々が多数おられます。記事によるとリムジンバスと高速船による関空からの脱出が始まっているようです。一刻も早く全員救出される事を祈るばかりです。

そして関空の復旧が見込めないようなら旅行計画自体も見直さないといけません。ホテルもキャンセルしないといけないし。

通常であればUAは特典航空券の予約後24時間を経過するとキャンセルや変更に対して無慈悲な取消手数料を要求してきます。
www.shikachannel.com

自然災害が原因でも手数料は発生するの?まさかね。
でも念のためコールセンターに問い合わせてみました。
以下UAコールセンター女史と私のやり取りです。

鹿:「来週某日関空発の特典航空券を予約しています。運行の見通しとキャンセルや変更の手数料について教えて下さい。」

UA:「今日現在ANA側から9月11日までに関空を利用する便に対しては特別措置として無手数料で払い戻し、変更に応じるという連絡を受けています。UA特典航空券でANA便を利用される場合、コレに準じます。」

私のチケットは12日以降のモノなので特別措置には該当しません。飛ぶ見込みなのでしょうが一応念のために確認。

鹿:「その11日までという特別措置の期限は延長になる可能性はありますか?」

UA:「ございます。ANAの判断次第です。」

鹿:「特別措置の延長有無はどこで確認できますか?UA側に問い合わせないと分からない情報ですか?」

UA:「ANAのホームページで確認できます。」

との事でしたので早速ANAのHPを確認。
ありました。こんな感じです。
f:id:shikachannel:20180905142059j:plain
www.ana.co.jp

復旧の程度によってはここで案内されている期日が延長になる可能性がありますので今日以降チェックが必要ですね。
空港の状況もさることながら空港へのアクセスも心配です。
経過を見守りたいと思います。


北海道地方にて発生した地震による運航への影響について

9月6日午前3時8分頃、北海道地方にて強い地震が発生しました。
この地震の影響により、本日6日に札幌千歳・女満別空港を発着する全便の欠航を決定いたしました。
また、札幌千歳空港ビルは終日、女満別空港は6日14:00時から閉館することが決定しています。

今後も、北海道内を発着する便に遅延や欠航など運航への影響が発生する可能性があります。

地震、ならびに停電により、各空港と市内を結ぶ公共交通機関に運転見合わせ等の影響が発生しています。
一般道路も交通規制や通行止めとなっている区間がございます。
ご利用のお客様は、各公共交通機関の運行情報をご確認ください。

詳細が分かり次第、当ページにてご案内致します。
各便の状況につきましては、上記「発着案内」をご確認ください。

北海道内空港を発着する便をご利用のお客様は、実際の運航状況にかかわらず、搭乗予定便の変更(振替)および払い戻しを承ります。
対象期間:9月6日-12日
対象空港につきましてはこちらを、航空券の取り扱いについてはこちらをご確認ください。

以下2018.9.6 13:00 追記
案の定という表現が適当かどうか分かりませんが関空利用便の特別措置が延長されました。当初の9月5日~11日だった「搭乗予定便の変更(振替)および払い戻し」の措置が19日までに変更されましたね。

そして本日(9月6日)朝に発生した北海道での地震により新千歳空港も閉鎖。関空同様、無手数料での払い戻し等の特別措置に応じる期間も案内されています。

自然災害が続きますね。皆様が無事でありますように!

www.ana.co.jp

大阪関西空港をご利用のお客様へ

台風21号の影響により、4日昼頃より大阪関西空港が閉鎖されています。
このため、9月6日に大阪関西空港を発着する全てのANA運航便の欠航が決定しています。
7日以降の運航については、空港施設の状況が確認でき次第、当ページにてご案内いたします。

大阪関西空港をご利用のお客様は、実際の運航状況にかかわらず、搭乗予定便の変更(振替)および払い戻しを承ります。
※旅行会社でご購入いただいた場合は、ご購入された旅行会社にお問い合わせください。
対象期間:9月5日-19日
航空券の取り扱いについてはこちらをご確認ください。

なお、9月11日搭乗分までの大阪関西空港発着便は、一時的に発売を見合わせております。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

また、大阪関西空港と市内を結ぶ公共交通機関に運転見合わせ等の影響が発生しています。
ご利用のお客様は、各公共交通機関の運行情報をご確認ください。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング