鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

私もブログのhttps化にチャレンジ。5分で終了。(と思いきや、追記あり)

遅ればせながら私もブログをhttps化してみました。
7月になってもhttps化していないサイトはグーグルから叱られると言われながらも忙しさを理由に知らんぷりしていましたがもう一段忙しくなる時期に突入する前にコレだけは済ませておこうと着手した次第です。

ハッキリ言ってhttps化とかSSL対応とか言われてもチンのプンカンプンです。
でも、そんな私にもはてなブログのhttps化作業は超絶簡単でした。

以下は手順の備忘録です。
はてなブログの管理ページから「設定」→「詳細設定」に進みます。
f:id:shikachannel:20180713124543j:plain

 

HTTPS配信の「HTTPS配信の状況を確認する」をクリック。
この時点ではまだHTTPS配信が「無効」になっています。
f:id:shikachannel:20180713124552j:plain

 

「※一度HTTPS配信を有効にすると云々」の案内が表示されますが恐れることなく「変更する」をクリック。
f:id:shikachannel:20180713124600j:plain
これで完了です。

ブログのトップページでURLを確認するとちゃんとhttpsになっています。
f:id:shikachannel:20180713124608j:plain

念の為、もう一度管理ページから「設定」→「詳細設定」に進みHTTPS配信を確認するとちゃんと「有効」になっています。f:id:shikachannel:20180713125605j:plain

これにて一件落着ぅ~!

 

以下 2018.7.13 17:40 追記
コメントでフランキーさんからご指摘頂いた通り、はてなブログでhttps化の変更作業は行ったものの「保護された通信」にはなっていませんでした。
過去の記事も含め私のブログのページ内にhttp形式で更新した?、http形式のURLを貼った記事が含まれていると「保護された通信」にはならないようです。
このへんズブの素人なので勉強していきます。
色々リンクを貼ったりしているのでこれらを削除、修正していくのは結構な労力を費やしそうです。
フランキーさんが参考になるサイトをご紹介して下さったのでhttps山の頂を目指して地道な作業に勤しもうとおもいますw
フランキーさんありがとうございます!
www.mileage-monkey.com

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング