鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

ゴールデンウィークはウォーキングで健康管理

ゴールデンウィークも終盤ですね。
私は明日(5日)、明後日(6日)と出勤ですので家族の帰省には同行せず一人でお留守番。
することもないので日頃動かさずに錆び付いた体をメンテナンスすべくウォーキングに挑みました。

歩いた距離は16km足らず。こんな感じです。
f:id:shikachannel:20180505113331j:plain

スマートフォンのアプリなので歩数は正確さに欠けると思います。
15.8kmを21,366歩で割ると1歩が約74cmになります。私、そんなに足ながくないので。と思いつつ自分の歩幅を調べるのに参考になったのはomronのサイト。
www.faq.healthcare.omron.co.jp

あれ、スマートフォンのアプリ、結構正確だった。
「スマートフォンのアプリなので歩数は正確さに欠けると思います。」との発言は撤回してお詫びします。
ということで私の身長がバレてしまいましたね。

でもコレだけ歩いても消費カロリーって762そこそこなんですね。
出発前にざる蕎麦を大盛で食べたので摂取量と消費量を比べますと

  カロリー(kcal) 糖質量(g)
ざる蕎麦大盛 675 120.6
ウォーキングでの消費 762

表で比較してみると何だか泣けてくる。
10分程でササっと食べれるざる蕎麦で摂取したカロリーと4時間近く歩いて消費したカロリーが10%程度しか変わらないなんて。

帰宅後この事実を知ってしまったが故にとっとと風呂入ってキンキンのビール飲んでやったんですけどね。はいタダの八つ当たりだと自覚はしてます。
それにしてもこのウォーキングの後の風呂上りビールはここ数年で一番うまいビールでした。

これからも美味しいビールが飲めるよう健康には気を付けたいと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング