鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

函館でB級グルメの食べ歩きしてきました。

ふと思い立って函館をブラブラしてきました。前日まで仕事でバタバタしていたので観光やグルメの情報収集は全くできておらず空港行リムジンバスの車内でやっと函館情報を勉強し始めました。

まぁ行き当たりばったりも一人旅の良さとしましょう。

 

北海道と言えばラーメン。なかでも函館は塩ということで比較的評判の良かったラーメン屋さんに飛び込みました。名前は星龍軒さん。函館駅前から徒歩で約5分です。

www.seiryuken.com

 f:id:shikachannel:20180323115928j:plain

ランチタイムはとっくに過ぎた15時頃だったのに店の前には順番待ちが数名。しかし入口のガラス戸には「本日営業終了」の張り紙が。あぁ、無常。

諦めて別の店にしようかと思ったその時、店内からお姉さんが出てきて

「お客さん達まで良いですよ。」

と店の外で待っていた私を含む数名は店内に入れて頂けました。粋な計らいに感謝です。

 

店内はこれぞ町場のラーメン屋さんという内装、雰囲気。観光客と思しき人も、地元の方もみんな無心でラーメンをすすっていました。

許可を得てメニューを撮影。f:id:shikachannel:20180323120009j:plain

私は勿論塩ラーメン。f:id:shikachannel:20180323120035j:plain

綺麗に澄んだ聖水のようなスープ。上品な見た目によらずしっかりとしたコクと旨味で一口すするとじわ~んと塩の風味が口の中を駆け巡ります。3月と言えどもここは北海道。外で待っている間に体が冷えただけにこのスープだけでイキそうになります。失礼。

麺は中太でストレートなのによくスープと絡んでいます。麺と一緒にスープを食べるという感覚。チャーシューの味付けも濃すぎず聖水スープの味を邪魔することはありません。勿論完食。スープも残さず頂きました。120点!

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング