鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

意外と便利だった新幹線のチケットレスサービス

以前に比べて出張は減りましたが基本一人で動ける出張は飛行機です。しかし、複数の場合、というか圧倒的に新幹線派が多いのでそんな時は長いものに巻かれて新幹線派と共に移動します。

新幹線で出張の時は同行する若手に指定席の確保をお願いしています。彼らはJR東海やJR西日本のサービスが利用できるクレジットカード、エクスプレスカードとやらの会員なので携帯電話一つで指定席の確保が可能。

http://expresscard.jp/

www.jr-odekake.net

利用額(乗車距離?)に応じてグリーン車が利用できるポイントが貯まるそうなので喜んで私の席まで準備してくれます。飛行機でいうマイレージのようなものでしょうか?

 

私は態々コレだけの為にクレジットカードを増やすのが嫌なのでエクスプレスカードなるものは所持していません。一人で新幹線出張の時は大人しくみどりの窓口やJTB等で購入していました。

しかし、現在利用中のクレジットカードの会員情報にプラスEX予約なるサービスの案内が入っており、それによると現在所持しているクレジットカードがあればこのサービスに登録できて新幹線のweb予約が可能で乗車もチケットレスとの事。

plus-ex.jp

※プラスEXはエクスプレス予約にサービス統合されたようです。

 

エクスプレスカードに入会しなくても会員に近いサービスを受けることができるという謳い文句だったので、だったらという事で登録はしたのですが利用する事がないまま時間が過ぎていきました。

 

で、ある時、ちょうど新大阪にいたのですがスーパーダッシュで京都に行く用事が生じ、このプラスEX予約の存在も思い出したのでテストも兼ねて新幹線を利用することにしました。

専用アプリから発駅、目的地、指定席か自由席を選択して予約完了。すぐに確認メールが届きます。駅に着いたら切符を発券することなく改札口へ。

サービス入会後に郵送されるこのカード(名称が分からないので以下「4連ブーメランカード」とします)を改札にピッとする画像の「EXご利用表」が出てきます。f:id:shikachannel:20170922135619j:plainf:id:shikachannel:20170922133509j:plain

まるでタッチ&ゴーSKIPサービスの保安検査場が無いバージョンという印象。例えがイチイチ飛行機寄りでスイマセン。 

 

ほ~、新幹線なかなか便利やん!

着駅でも発駅同様改札で前述の4連ブーメランカードを翳して出場。こんなに新幹線って進化しているのですね。ICOCAやSuica感覚で新幹線を利用できるだなんて凄い!

と今更新幹線の便利さに気付いた鹿です。という話しでした。

 


マイレージランキング

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村