この日は勤務後からお出かけ。翌日から2日間休暇です。さっさと仕事を切り上げて出発進行~!と思っていたのですがある事件に遭遇しまして。何事も予定通りいかないものです。
以下、愚痴も含まれますので心臓の悪い方はお控え下さい。
この日の勤務終了間際、私は同じチームの後輩Aに用がありソレが済めばアガリだったのですがそのAが上役につかまっており手が離せない様子。
まぁすぐ終わるだろうと電車の時刻なんかを調べていたのですが就業時刻を過ぎても上役である大ちゃん(仮称:由来は奈良の大仏的フォルムから命名)がAをなかなか解放しません。誰がどう見ても
「それ、大ちゃんがする事じゃないよ。Aが担当なんだからAにさせれば済むでしょう。」
っていう内容。大ちゃんは大ちゃんがすべきでないことを率先してやってます。私はAに用があってA待ちなのにAを解放しない大ちゃんに
「大ちゃん、そんなことはAに任せて大ちゃんはさっさと帰って下さい!貴方がなかなか帰宅しないから横に侍らせてるAも、関係ないA以外の者も帰り辛いよ(勿論私も)。家に帰りたくない理由でもあるのですか?」
とは言ってませんが心の中では辺野古沖の反対派のように居座ったまま動かない大ちゃんにスーパー帰れ光線を照射し続けたのですが効果なし。
結局は予定より1時間半遅れで職場を後にしました。今回の事件は
大ちゃん、家に帰りたくなくて(←推測です)無駄に残業事件! とでも命名しておきましょう。
気を取り直してソロ夏休みスタート。電車に飛び乗り、京都駅で乗り換えて最終目的地を目指してます。
滋賀県は守山市。堅田駅に到着したのは先行列車の遅れで19時35分頃。
堅田駅からホテル行の無料送迎バスは19時30分に出発済。次のバスは1時間後。
ちぇっ、大ちゃん!
いかん、いかん。大ちゃんに八つ当たりしても仕方ない。
有料だけど数百円だし路線バスで行こう。と時刻表を見ると2時間後まで次のバスがありません。
大ちゃん!あっ、ついつい大ちゃんが。
ホテルに連絡して他の手段を考えよう。
「送迎バスが出た後なんですが他にホテルに向かう方法はありますか?」
「次のバスは1時間後です。有料ですが路線バスもございますが生憎この時間帯は運行がなくて。タクシーは琵琶湖大橋を渡る関係で3,000円近く料金がかかります。」
と丁寧な説明を受け、最悪タクシーでも良いか。と思ったのですが待機のタクシーはゼロ。
大ちゃん!!
ダメだ。家に帰りたくない大ちゃんが似非残業したせいで(←再度、推測です)タイミングの悪さが全て大ちゃんに結び付いてしまう。なかなかホテルの記事に入れない。
つづく