松山千春さんの「神対応」
色んなブログで取り上げられているので既にご存知の方も多いと思われるニュースです。
私も先日ANA便を利用しました。
私は那覇発福岡乗り継ぎの伊丹行でしたが福岡空港で2時間半ほど余裕があったので空港近くの天ぷら屋さん、ひらお本店にでも行こうと目論んでいました。
ところがどっこい、当日私が利用した那覇発の福岡行は到着機材の遅れで搭乗開始も既に遅れておりドアクローズ後、離陸まで約50分遅れました。この時点でトータル1時間以上の遅れ。福岡での乗り継ぎ時間内でひらおに行って帰って来れるような余裕は勿論ありません。行列ができるとの情報もありますし尚更です。
オマケに伊丹行の便も到着機材の遅れ。もうグダグダでした。当然搭乗開始も遅れ、伊丹には約30分以上の延着。
空港から自宅へはリムジンバスを利用する予定でしたが伊丹に定刻着ならバス発車まで40分程待ち時間があったのですがターンテーブルから出てくる荷物を回収してバス乗り場(ANA側)へ急ぎましたが間に合いませんでした。
JAL側のバス乗り場までダッシュして発車の1分前に滑り込みセーフ。
ほんとに口から心臓飛び出るかというくらい走りました。
福岡空港では定刻通り飛び立つJAL便を横目で見ていただけになんとも複雑な気分です。夏休み真っただ中で「100%近い搭乗率」と機内アナウンスが流れていただけに多少の遅れは覚悟していましたここまで乱れるとは。。。
勿論私が利用したANA便には松山さんも他の芸能人も登場しておらず「神対応」なるものは有りませんでした。
やはり輸送機関の命は定時運行ですね。これが一番のサービスだと感じます。
プラス、利用する側も余裕を持った行動が大切ですね。