鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

ANAクラウンプラザホテル金沢@スーペリアツイン

ANAクラウンプラザホテル金沢に宿泊してきました。

この日は出張での利用だったため、あまりパシャパシャ写真を撮れずでした。

予約時はスタンダードフロアのスーペリアツインでしたが、チェックインしてみるとミドルフロアのスーペリアツインにアップして頂いていたようです。

後で気が付きました。

スーペリアツインのお部屋は29.3㎡

ベッド幅は1,200~1,400cm

私がお世話になった部屋は恐らく1,400cmのベッドだったと思います。広くてゆったり。リネンの肌触りもサラサラとして気持ちよかったです。

f:id:shikachannel:20170521111257j:plain

f:id:shikachannel:20170521111308j:plain

それにしても金沢も外国人旅行者の多いこと。

北陸新幹線の開業後、首都圏からの旅行者が急激に増えたとの事ですがそれに輪を掛けるように外国人旅行者もドンドン急増し平日なのにこんなに旅行者で溢れているんだ!と驚きました。

www.chunichi.co.jp

県国際観光課の担当者は、二〇一六年の外国人宿泊者数は前年比46%増の五十二万九千人となり、一九年には六十万人に増やしたいと説明した。一六年は、特に香港からの宿泊客は前年の倍近くに増えたという。

東京都の杉並区や板橋区の人口が58万人程度だと最近ニュースか何かで見ました。

ちなみに我が奈良県の県庁所在地奈良市は35.7万人。(H29.4.1付)

あっ、すいません。

 

リンクをはったニュースは「宿泊者数」なので、日帰りなり他県で宿泊する観光客を含むとウロチョロ(失礼)している人の数はもう少し多いのかなという印象です。

てなことでとにかく人が多いという事です。

 

 

f:id:shikachannel:20170521111314j:plain

こちらは金沢城、兼六園方向の景観

 

f:id:shikachannel:20170521111320j:plain

 

こちらはお向かいのホテル日航金沢と今年の3月末で営業を終了した金沢都ホテル。

こんな感じの宿泊となりました。