タイトルの通りANAクラウンプラザホテル京都に宿泊してきました。
クラウンプラザというホテルはインターコンチネンタルホテルズグループ(以下「IHG」)というイギリスに拠点を置く大手ホテルチェーン配下のブランドの一つです。
で、このIHGの会員組織をIHGリワーズクラブといい、IHGに所属するホテルを沢山利用することにより会員レベルがアップしていきます。
IHG側からの視点でいうなら得意先ランクのようなものと言えばいいでしょうか。
沢山利用してくれるお客は上得意様、そこそこ利用してくれるお客、そうでもないお客という感じで顧客(利用者)をランク付けする制度があります。
会員ランクは上得意から準に
- スパイアエリート
- プラチナエリート
- ゴールドエリート
- 会員
と区別されます。
ホテル宿泊を記事にするつもりがかなり脱線してしまいましたが今回の宿泊はこの会員制度のお陰でお得に宿泊できました。
もともとのプランはシングルで総額¥12,000/一泊というものでしたが私は宿泊時にプラチナエリートだったという事でシングルからツインの部屋にアップグレードして頂けました。
このホテルには何度か宿泊しているのでシングルの部屋に慣れてしまうとツインの部屋がスイート並みに広く感じる!というのは冗談ですが支払った料金以上の部屋を利用できるというのは嬉しいものです。
部屋の広さは27.5㎡
ベッドサイズは120×196
シングル×2つのツインルームなので仕方ないですがベッド幅はシングルルームのセミダブルの方が20cm広いです。
部屋の中では靴を履きたくありませんので個人的にはこのフカフカで厚みのあるスリッパはなかなか嬉しいサービスです。
まぁ、こんな宿泊となりました。