鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

2018新潟で暴飲暴食①

GWに出勤した代休を消化すべく1泊2日で国内旅行をしてきました。
行先は片道4,500AviosでBAの特典航空券が発券できるところ。そしてIHGかマリオット(SPG)ホテルのある地域ということで仙台と新潟とで迷ったのですが飛行機の都合で新潟に決定。


旅のテーマは暴飲暴食、ときどき観光とカメラ。
ということで当日はホテルにチェックインしてちょっと休憩してから早速でかけました。
www.shikachannel.com

新潟で愛されるB級グルメのナポリタン

ちょうど旅先を新潟に決めた数日後、偶然読売テレビ系列のひみつのケンミンshowで新潟のB級グルメが特集されていました。コレは!という事で予習を兼ねてウォッチ。
何でもソース味の焼きそばにパスタのミートソースがかけられたナポリタンなるものが県民から愛されているとか。
因みに新潟市を中心に展開する「みかづき」と長岡が拠点の「フレンド」が2大巨頭のようです。
みかづきではナポリタンの通販も行っているようですが番組で取り上げられた影響で生産が追いつかず現在webからの販売をストップしている模様。
新潟名物「イタリアン」公式通販 | みかづきオンラインショップ

冷凍イタリアン注文受付 一時停止のお知らせ

いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。

先日のテレビ放送の影響で大変多くのお客様からご注文をいただき現在、生産が追い付かない事態となっております。
この状況をうけまして、誠に勝手ではございますが冷凍イタリアンのご注文受付を一時停止致します。

また、いただいたご注文に関しましては順次発送させていただきますが商品のお届けまで2~3週間程度の お日にちをいただいております。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますことを心よりお詫び申し上げます。

冷凍イタリアン販売再開は6月下旬を予定しております。
従業員一同、精一杯努力してまいりますので何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

平成30年5月28日
(株)みかづき

テレビの影響って凄いですね。って私も影響を受けているうちの一人ですが。
ホテルから徒歩圏内なので遅めの朝食がてらモーニングナポリタンにチャレンジしました。


ホテル近くの万代シティというショッピングセンターの2階にお店を構えているみかづきさん。

f:id:shikachannel:20180531112507j:plain

現物はこんな感じです。お値段は340円
f:id:shikachannel:20180531112616j:plain

さて、お味は?

テレビでタレントが発言していたのは
「焼きそばとミートソースを別々で食べるとそれほどのインパクトはないが混ぜて食すと抜群に美味い!」
とのことでした。
個人的にはテレビで絶賛していたほど味の融合ってないし。って感想です。
ソース味の麺とトマトベースのミートソースの組み合わせというのは奇抜だと思います。
私も試しに麺とソースを別々に味見した後に両者を混ぜて食しましたが普通+普通=普通でした。焼きそばの具材はキャベツともやしだけなので味自体はあっさりしています。そこにしっかりした味のミートソースがかかるので味同士の喧嘩はないですがやっぱり私の感想は普通。
麺は太くて食べ応えがあるのですが何故か麺が短い。意図的なのか調理過程でちぎれてしまうのかは不明ですが焼きそばの具材のもやしと麺の長さが同じくらい。

グルメ系番組のタレントの発言って大人の事情というのも多少は理解できますがちょっと過剰というかバイアスがかかり過ぎですよね。絶賛の声しかないというか・・・。
話し半分くらいが丁度いいというのを再確認しました。

まとめ

例えるならば餡かけ炒飯というイメージです。炒飯だけで成立する料理に味のついた餡をかける如く、ソース味の焼きそばだけでも成立する料理にミートソースがかかっているというイメージ。※例えであって否定ではありません。
食したことの無い人から「アリかナシか?」と聞かれたら個人的には「ナシじゃない」という無機質な回答になりそう。

それでもご当地グルメって歴史と存在自体が価値ですよね。地元の方に愛されなければ廃れていきますもんね。現に私のようにその地で親しまれているなら一度は食べてみよう!と思う観光客もいる訳ですし。

この後も食べ歩きが続きます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング