鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

JAL、国内線特典航空券で搭乗当日の前便変更の取扱い再開

コレ、ちょっと嬉しいニュース。自分用のメモです。

www.traicy.com

 

オフィシャルサイトでも告知されています。

2017年11月16日(木)に実施した、旅客サービスシステムの刷新について(国内線) - JALマイレージバンク

以下引用 ※赤字部分は当ブログでの加工です

JALグループ国内線特典航空券(どこかにマイルを利用した航空券も対象)
おともdeマイル割引 ご搭乗日当日における空港での予約便変更のお取り扱い再開について

変更日:2018年2月8日(木)ご搭乗分より
2017年11月16日(木)ご搭乗分から、ご予約便より早い出発時刻の便への変更を廃止しておりましたが、ご搭乗日当日に限り、ご予約便より早い出発時刻の便で、同一区間に空席がある場合、チェックインカウンターにて変更手続きを承ります。
※自動チェックイン・発券機(KIOSK)ではお手続きいただけません。
※ご変更される便の出発時刻20分前までにお手続きください。

〔お座席のクラス変更について〕
ご搭乗当日出発空港にて、ご予約便と同一便、もしくはご予約便より早い出発時刻の便へ変更手続き後、空席があれば、ファーストクラスまたはクラス Jの料金をお支払いただくことにより、ファーストクラスまたはクラス Jへご搭乗いただけます。(マイルでのお支払いはできません。)

〔空港での空席待ちについて〕
ご予約便より早い出発時刻の便で、同一区間に空席がない場合、空席待ちをご利用いただけます。
ご予約便と同一便、もしくはご予約便より早い出発時刻の便へ変更手続き後、変更を希望するお座席のクラスに空席がない場合、空席待ちをご利用いただけます。

 その日の最終便を特典航空券で押さえて予定より早く空港に着いたら便を繰り上げるという使い方をしていた鹿家的には嬉しい変更というより新ルールの取り下げ?です。

一時期毎年TDRへ行っていた頃はよく便の変更(繰り上げ)を利用しました。東阪(羽田発)で変更できなかった記憶はありません。これで特典航空券を予約する際もスケジュールの心配をしなくて良いし、早く空港についても無駄な時間を過ごさなくて済む。

JALさん、さんくすでーす!

f:id:shikachannel:20180213141416j:plain※↑はイメージです。流し撮りの練習

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング