鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

JALのFOPを稼ぐなら経由も考慮した方がいいなと今更気付いたので自戒の念を込めてメモしときます。

JAL修行の場合、回数ではなくてFOPで目的を達成するにはいかに効率よくFOPを積み重ねていくか、というのは当事者として気になる部分だと思います。

私も2014年のJGC修行時は回数ではなくFOPで達成したクチです。

でね、今まで勘違いをしていたことがあるのです。恥ずかしいのですが白状しますね。顔真っ赤になるくらい恥ずかしい勘違いなんです。

 

そ、それは

出発地から目的地まで直行便がない旅程の場合、どこで乗り継いても獲得できるFOPって同じだと思ってたんです。キャー!言っちゃった! 

例えは距離(FOP)を稼ぐ為に沖縄から札幌まで行く場合

 

  1. 那覇ー羽田ー札幌
  2. 那覇ー名古屋ー札幌
  3. 那覇ー大阪ー札幌
  4. 那覇ー福岡ー札幌

 

まぁ、こんな経由になると思います。JALには2018年現在、那覇-札幌の直行便ってないですもんね?

だから乗り継ぎ運賃じゃなくて効率の良い特便割引21なんかで2区間購入した場合、1~4どの組み合わせでも那覇―札幌間で獲得できるFOPは同じだと思ってたんです。

バカですよね。調べもせずに。実際修行当時にこの組み合わせでは飛んでないんですけどね。

で、同じ轍を踏まないようにしっかり区間ごとでFOPを調べるようになりました。

JALのこのサイト↓

 JALマイレージバンク - マイル数(Pontaポイント)をしらべよう!を開くと区間や搭乗クラス、運賃に応じて獲得できるマイルやFOPを弾き出してくれるシステムがあります。

f:id:shikachannel:20180202135915p:plain

 

上の画像の運賃1は経費利用やリッチな方用なのでパス。運賃4は搭乗ボーナス FLY ON ポイントで400FOP貰えちゃうし同運賃の中でも比較的安価な特便割引21のクラスJ利用なんか私は修行向きじゃないかと思っています。

で、私が今まで恥ずかしい勘違いをしていた1~4の2区間を足したFOP獲得数を調べてみました。

条件は春休みに入る前の3月平日。全て同じ日、同じ運賃、クラスで区間毎のFOPと2区間の合計を計算してみました。

※運賃は特便割引21、クラスJ利用の金額ですf:id:shikachannel:20180202133709p:plain

FOP獲得グランプリ「那覇-札幌部門」の栄えある優勝は

羽田経由さん!3,340FOP

準優勝、名古屋経由さん!3,220FOP

第3位、福岡経由さん!3,212FOP

第4位、大阪経由さん!3,188FOP

という結果になりました。

 

追伸

私がまた恥ずかしい間違いをしていた場合、ドシドシご指摘下さいませ。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング