鹿チャンネル

旅行好き食いしん坊の鹿と申します。

カメラ持って散歩

久しぶりにカメラを持ってブラブラしてきました。今回は車でちょっと遠出。

なかなか腕が上がらないのですが最近はユーチューブ先生の授業を熱心に聞く優等生です。今使っているカメラはCanonの70D。

cweb.canon.jp

  

さて実習の場所は神社。夕焼けが鮮やかな時間帯でしたが鬱蒼とした木々に囲まれた神社境内は薄暗く「光プリーズ」な状況。

被写体は小刻みに動くこいつ等、と言っても「神の使い」だそうなので「こいつ等」は失礼ですね。以下ケンタ様にしましょう。

f:id:shikachannel:20171108152856j:plain

私は高価なレンズを持っていません。カメラ本体と同時に購入したキットレンズを装着。

この薄暗い環境でこのレンズのF値は4-5.6。くっら!

絞り優先モードで撮るとシャッタースピードが遅い遅い。ケンタ様の動きに付いていけません。

でもシャッタースピード優先にすると露出アンダーで真っ暗。

でもケンタ様は小刻みに動くのシャッタースピードは200~250程度は欲しい。でも露出アンダーなのでISO感度で乗り切ろうと少しずつ感度を上げましたが2,000を超えてもまだ露出アンダー。

ここまでの考え方間違えてませんか?カメラの先輩諸兄からのアドバイス、どしどしお待ちしております。

 

ケンタ様が茂みの中に入るので余計に「光プリーズ」です。結局ISO感度は3,200まで上げてやっとこんな写真が撮れました。

f:id:shikachannel:20171108153117j:plain

f:id:shikachannel:20171108153113j:plain カメラ、高い買い物だったので宝の持ち腐れにならないよう、しっかり機能を理解して使いこなせるように精進いたします。

 


マイレージランキング

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村